忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.08:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/08:22

09.24.00:15

skyrimの生演奏を聞いてきたよ~~~

 最近またこまめにブログってる俺です。こんばんわ。
 とはいえ最近書く事はなんかゲームより随分右側・・・いや左側? どちらでもいいか。
 とりあえずゲームと関係ないことばっかり(50の質問とか)書いてますね。
 今日もにたよーなことですw

 今日、9/23日、東京は渋谷Bunkamuraオーチャードホールでファミ通のゲームミュージックコンサート
「Press Start-2012」がありました。
 そこでスカイリムの生演奏があると知り、6月くらいにツイッターのフォロワーさんに教えてもらって即チケットを予約し、なんとかチケを取る事が出来たので行って参りました。

公式サイトはこちら
http://www.famitsu.com/famiweb/pressstart/

 会場はすごい人だらけ。
 すごいなーって思いました。1~3Fまで人がぎっしり。
 

 スカイリムは第一部のなんと! 一曲目!
 18:30分から開始だったので、もうドキドキしっぱなしでした。

 前触れも無くOP曲「Dragonborn」の低音のずん・・・という音が始まったとき、
 相当鳥肌立ちましたよええ。
 うわーうわーうわーって感じでその後男性コーラスのどばきんコール。
 もうたまらなく響きました。

 でも個人的に感激したのはその後女性ボーカルによる「The dragonborn comes」。
 切ない女性の声が俺の涙腺直撃して泣きそうでした(笑)
 大好きな歌なんで(日本人声優が歌う奴はちょっと好きじゃない。。)、やはり英語で歌ってくれたほうが
感動もひとしお。

 スカイリムはものの数分程度でしたが、
 それでも行った甲斐はありました。
 教えてくれたフォロワーさんに何回お礼をしたことか(笑)
 人と人のつながりってすごいですね。
 

 そんな今日の出来事でした。
 いやほんとう生演奏はびりびりくるよ。言葉じゃ言い表せないくらい。
 Skyrimが一曲目で、日本で生演奏なんて信じられないくらいの快挙です。

 スカイリムは大成するよ、間違いない!(ジェイ・ザルゴ風に)
 

拍手[0回]

PR

09.22.16:53

CTD地獄から脱出する傾向と対策

 最近みくしーだのこっちだので日記をうpし続けてる俺です。こんにちは。
今日は冬コミの原稿のネームでも描こうと思って描いたはいいが、ネタが思いつかず何か探しに行こうとスカイリム起動したらCTDの連続になってしまい、こりゃまずいと思い悪戦苦闘二時間。
 なんとかCTD地獄から脱出する事が出来ました。

 CTDと一口にいえど、俺の経験(他サイト様見ればあれこれ書いてありますが)からすると、
・MODのロードオーダーの不具合
・セーブデータ肥大によるもの
・一時的(以前日本語版使用中はたまにあった)なもの、
・タイトル画面に行く前に終了するもの

何が原因でこうなった?! か判らないことなんて沢山あるので、
とりあえずログを取りましょう。
ログの取り方は他のサイト様でも沢山書いてあるので俺が書くのもアレなのですが、

Skyrim.iniを開き、
[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
この項の数字を0から1にする。
これでマイドキュメント→My games→skyrim→logs→script にメモが残ります。
ただメモは上書きするという報告もあるみたいなので、CTDしたらすぐチェックしたほうがいいかもしれませんね。
ファイル名はPapyrus.0~0の部分がCTDするたびに増えていきます。

さて、そのファイルを開くと、
英語がぎっしり詰まってて何がなんだかちんぷんかんぷん。
最後のほうの数行を見れば、大体何がエラーはいてるのかわかるので見てみるべし。

自分の場合はどうやらクエがバグって居た様子。
闇の一党クエで、先に三人殺すのを後回しにしていた状態でクエを進めていたのが原因のようでした。
ただ、それが直接の原因かはまだちょっとわかりません。
もしかしたらファルクリースの某デイドラクエが競合起こしてる可能性もあるので。
現状それで安定しましたが、また何が起きるかわかりませんねぇ。
とりあえず最後に残しておいた一人は無事暗殺成功しましたが。

MOD外してもCTDする場合はセーブデータ破損か、もしくは肥大化、もしくは何らかのバグが起きてる可能性が強いですね。
いろんなこと経験してきましたが、MOD外したのにCTDするのは今回が初でしたw
危ぶまれたのはdunBluePalaceArenaSCRIPT.pexというバグを何度も出し続けるもので、
これかなぁと思ったんですが、特定の場所のみで発生するのでどうもそれっぽくない、
あれこれ試行錯誤して考えてセーブを以前に戻した状態でプレイすればCTDはしなくなりました。
なので現状試した事なんて俺のはセーブデータを以前のものに戻す位ですw
破損してなかったのが唯一の救いですね。

自分はセーブは一日一回必ずします。
これはもしロールバックしたい時にいつでも戻れる情況にする(たとえばMODの不具合とかで以前に戻したい場合とか、スクリプト関連でMOD外しても残る場合も多々あるため)為で、
セーブデータのバックアップもばっちりです。
皆さんしっかりバックアップはしましょうね(お前が言うなだがw

そんな今日の日記でした。
あまり役に立たず申し訳ないorz

拍手[0回]

09.20.23:26

スカイリムについて勝手に50の質問作ってみたよ

1.お名前を教えて下さい
ジュリアン
2.プレイ時間と現在のレベルを
レベル55、総プレイ時間711時間
3.何版でプレイ? PC版の人はMODいくつ入れてるかも教えて
PC版。MODの数は112(アクティブにしてない物も多数有
4.プレイスタイルは
どちらか言うと器用貧乏。剣士プレイ寄り魔法大好き盗賊大好き派。
5.好きな武器(いつもインベントリに入れてるもの)は
ブレイズの刀、サングインのバラとか好きなので常に持ち歩いている。
あとはMOD武器、ナイチンゲールの弓、黒檀の矢など。
6.好きな防具(上記同様)は
バニラだと黒檀セット、ブレイズセットが好き。軽装だとギルドマスターの鎧とか。だが殆どMOD防具ばかり。
7.独身? 既婚?
独身。結婚する予定は(バニラのキャラでは)無し。
8.バニラキャラ以外で結婚出来るなら誰がいい?
ホロキちゃん(ちゃん…?)
9.どの都市を拠点としてる?
ホワイトラン
10.その理由は?
これといって特にないが、挙げるとしたら好きな町だから。
11.スカイリムはロールプレイするゲームですが、キャラに何か設定とかつけてる?
つけてます。というかモトネタあるし。
12.つけてると答えた人、その設定を教えてよ
んー……父親の仇敵であるガルムを探してたらスカイリムに出ちゃったよ、そしたらウルフリックを捕らえようとしていた帝国軍に間違って捕らえられてしまったよ、みたいな。
父親〜の下りはシャイニングフォースIIIから。
13.自分が就いてる職業とかありそうならその職業名を
傭兵。
14.スカイリムの傭兵がつけてる通り名(防波堤のアルギスとか)を自キャラにつけられるとしたら?
孤高の狼ジュリアン・・・とか? しまった厨二病全開w
15.ドヴァーキンって呼ばれるのどう思う?
面映い。
16.ドヴァーキンやドラゴンボーン以外で呼ばれる英雄名がつけられるとしたらどんなのがいい?
シャイニングフォー・・・は無理なので、光の使徒(Apostle of Light)。
17.膝に矢を受けたらどうする?
衛兵になる・・・訳が無い。
18.好きなクエストは?
全部好きだなぁ。嫌いなのは特に無い。というかやってないクエの方が多いかもしれない(爆死
19.好きなロケーションは?
難しい・・好きな場所は多々ある。
たとえばロリクステッドから西に向かって伸びてる小高い丘(大蛇の崖要塞付近)から眺めるホワイトラン方面の眺望とか見てて飽きない。
20.好きな魔法(系統)は
回復と幻惑。魔法はどれも好きだが幻惑魔法「消音」のエフェクトがめちゃくちゃ好き。かっこいいな〜〜といつも思うからいつも使う(隠密行動時)
21.好きなシャウトは
揺ぎ無き力ばかり使う。まぁまだ開放してないシャウトが多いせいもあるのだが。
22.好きな食べ物は
ダントツでスイートロール。見た目がおいしそう。
23.好きなポーション類
回復系は必須。あと水中呼吸できるのも持ち歩いてる。
24.印象的な台詞とかある?
「昔はお前みたいな冒険者だったんだがな、膝に矢を受けてしまって…」
「いい飲み仲間だ、ハチミツ酒を飲もう!」
「ムアイクはもう疲れた、誰か他の奴のところへ行ってくれ」
辺り。
25.自分がベセスダの社員だったらスカイリムの何処を直したい?
結婚システム。マーラのアミュレットあるだけで即結婚なんてリアリティがなさすぎ。
俺だったらギャルゲーの如く出会いから始まって意中の人に色々お手伝いをして好感度を上げ、そしてアミュレットを着けていざ告白! →新密度高いとYes、駄目な場合はNo、みたいな形にしたい。日本のギャルゲーを見習えベセスダ(言いすぎですね 笑
26.上記と同じ例えでシナリオ作るなら?
別ブログに二次創作として書いてます(さりげなく宣伝←
27.スカイリムのいいところ
多くありますが、挙げるとしたら、
自由度が満点すぎること。
ロールプレイの頂点に位置すること。かなぁ。
28.スカイリムの悪いところ
リアル時間をこれでもかというくらい奪う事(笑)
睡眠時間削ってやるなんてのは序の口。気づいたら寝る時間とっくに過ぎてたなんてのもよくある話。
あとはよく言われてますが、バグが多い。
29.スカイリムに出会って何か変わった?
英語を勉強しなおす事になったことかなぁ。
おかげで頭が良くなりました……ああ、自画自賛という意味ではなくね。
物覚えがますます良くなったし、仕事にも影響は出てますね。
多分俺だけ。
30.買ったきっかけは
スカイリムの実写CMを見たのがきっかけですね。
よく実写化したCM作ったなぁと。
TESシリーズは知ってるしやりたいと思ったけど、実質スカイリムから初プレイですから、このCMでばばんとしてやられたと(笑)
31.一日平均何時間くらいプレイしてる?
平日は2時間位。毎日のMOD検索したりMOD紹介ブログでネットの海を渡り歩いてるとプレイ時間が尚減る。
休日は予定にもよるが4時間前後。
32.一週間のうちプレイ頻度は
ほぼ毎日。
33.好きなフォロワー(従者・その他)は
バニラだとカルジョ、もしくはジェイ・ザルゴ。どちらもカジートかよ(笑)
34.好きなNPCは
ホロキ(上記質問事項8参照)、ムアイク、トフルディル爺ちゃん(笑)
35.上記のNPCに対する愛情を全力で述べよ
ホロキ:美人だから。声が好きだから。
ムアイク:すぐ疲れるから(分かる人以外には意味不明だなこれは
トルフディル爺ちゃん:すぐ蒸留器無くすから(上に同じ
36.好きなモンスター(MOB)は
ドラウグル(デス・ロードは大嫌い)、フォースウォーン、白熊、山賊の方々
39.好きなMOBの理由を全力で(以下略
ドラウグル:特に無し。キルムーブが見れるから(ぉぃ
フォースウォーン:不遇な方々だから。
白熊:いつものやつね〜 がいないのが残念。
山賊:ロバーズ・キラーなうちのどばきんなので。いい小銭稼ぎになってます。でもドラまたどばきんではないよ。念のため。
40.好きなデイドラプリンスは
・・・ノクターナル様、メリディア様、アズラ様、シェオゴラス辺り。
41.理由を述べてちょーだい
ノクターナル:いつもお世話になってる(盗賊・隠密時)から。
メリディア:デイドラプリンスの中でもいい人だから。ドーンブレイカー綺麗だしね。
アズラ:メリディアと同じ。見た目が気に入ってる。宵と暁の女神と呼ばれてるところが俺の好きな時間帯(笑)だから。
シェオゴラス:トゥルットゥーだから(爆死
42.九大神のうち、最も信仰してる神は? あと、加護を最も受けている神は?
信仰は……特に無いんだが、あるとしたらディベラ。
加護を最も受けている神はタロス。シャウトのディレイが短くなるからね(笑)
43.衛兵「もしかしたら、自分がドラゴンボーンで、まだそれに気がついていないだけかもしれないと考えることがある」?
「(内心薄笑いしながら)無いな〜……」
44.自分がスカイリムの一員になるとしたら?
市民でいいです。もしくは狩人。
45.今のキャラ何人目?
一人しか作ってない。
46.スカイリムやる前他にゲームやってた?
ネトゲを少々。現在は引退。
47.スカイリムの世界で驚いた事、笑った事とか
一番度肝を抜いたのはリフテンにある孤児院の名前。
あれは……ねぇ……。何でそんな名前にした?! なツイートが多数あったしなぁ……俺もその一人だけど。
48.スカイリム内ですきな音楽は? 
「ドラゴンボーンが来る」(Dragonborn comes)とか大好きだね。
まぁゲーム起動時のどばきんコールも好きだけど(笑)
49.好きなドラゴンは?
アルドゥインだけでいいです。
50.最後に一言
「ムアイクの話はおしまい」

なんだかだらだーら意味不明なことを述べてしまいました(笑)
ではまた、次の日記もスカイリム(…)でお会いしましょう^^

(この日記はmixiの自分の日記で載せたものを転載しています)

拍手[0回]

08.01.22:11

ペンタブを買って

ご無沙汰してまぁぁぁぁっす!!!
絶賛暑い夏! みなさん元気してますか?
自分はスカイリムを避暑地と決めて暑い関東でだるだるしながらスカイリムをだるだるプレイ中であります。

なかなか小説の最終章がうpできずに申し訳ないですm(__)m
一応プロットは決まってるんですが、最近新しいワコム製のペンタブを買いましてw
絵を描くのは生まれて物心付いてからずっとやってきたので、描き始めたらやっぱり絵を描くのが楽しくて。
勿論小説も忘れてませんが・・来週辺りになっちゃうかもしれません;;本当に申し訳ないorz

スカイリム、楽しいですね。
MODを作るヒトと同じように、俺はMODは作れないけどその世界観を書(描)くのが楽しい。
まさに俺が欲しかった世界そのものです。自分の選ぶ主人公をどのようにして「動かし、話を進めていく」かを決める事が出来る箱庭。おもちゃ箱といってもいい。
まぁもっとも、自分は主人公である「ジュリアン」をずっと追求して描いてきたからかもしれませんが。
ここらへんはTRPGよろしく、ロールプレイの世界になるので割愛しますけど。

スカイリムに来る前、MMORPGも沢山やってきました。
オープンワールドRPGも沢山ではないけどちょろっとやりました。
MMO以外にMOも。代表格はPSO(DC版)ですね。
そこでも自分は主人公を作り、ロールプレイ(勿論そればかりではないですが)を追求して。
でも最もぴったり自分にはまったのはスカイリムで。
一つだけ埋めることが出来なかったパズルのピースがそこにぴったり収まったみたいな。

あと時々言われます。一人称の小説を書くのは難しいんじゃないかと。
まぁ大概は三人称での目線で書く人が多い。そのほうが客観的に見れるし楽といえば楽。
でも自分は一人称、つまり主人公の目線で書く文章のほうが書きやすい。これはもうずっとそのスタイルを貫いて書いてきているからかもしれない。
何年も前に俺に小説の書き方を教えてくれた人にそれがいいといわれ、今に至る。
おかげで今では三人称からの小説を書くのが苦手です(笑)

多分これからも、まだまだ終わりそうも無いスカイリム。
今の話が書き終わった後の話は全く決めてないけど、まだ何かしら書いていけたらな。
描きたいネタもあるんだけどね^^;

なんかまとまりないブログになってもた;;;;
最終章頑張ります。長い目で見てやってください。
スカイリムを飽きる事は多分ないでしょうから(爆死

拍手[0回]

06.08.22:19

遠き旅路



 ご無沙汰してます。
 ついさっきまで小説執筆をしに近くのコーヒーショップでノートPCを開いてぱちぱち文章打ってましたw
 小説は大体プロットをメモに書きとめてそれをベースに打ってるので、時と場合と運と体調によりますが、乗る時はめちゃくちゃ乗りますw
 逆に乗らない場合はちっとも乗らない。
 絵もまた然りです。

 今日の写真はドラゴンブリッジの近くにある山の山頂から撮ってみましたw
 いいPCをかったにも関わらず、視野を広くしてない(広くするとCTDしたりするので・・)のでグラはアレですが。

 中の人はまだメインを進めてません。
 未だアルドゥインの壁で途中放棄したまま。カーススパイアーに行く前で止まってます。
 今月末にX箱でDLCが、その一ヵ月後にPCとPS3版が出るというのにもかかわらずw
 メインクエ終了前提とかだったらどうしよう・・・w
 
 

 メインは放置というのがスカイリムやTESでの常識ですが、
 俺はメインもサブもまだまだやってないのが多いですw
 クエストライン終わったのは同胞団と盗賊ギルドと魔術師大学くらい。
 まだ内戦はどっちにもついてないし、闇の一党もやってない。
 未発見エリアもまだある(ファルクリースにはまだ到着すらしてない)
 ロケーションもまだまだ未到達が多い。
 にもかかわらず、総プレイ時間はそろそろ500時間。
 何をやってたらそんなに時間かかるんだ状態ですw

 大半はMODでクエやったりダンジョンこもったりしてるんですけどね・・
 MODのクエは喜んでやるけど、通常あるクエは手を出さないとかアレですがw

 多分このゲームが終わってしまわないようにしているんでしょうねぇ。
 自分でもそうなんだろうなと思います。
 敢えて未発見のままにしたり、クエ放置したり。
 ひとえに終わらせたくないからでしょうねぇ(笑)

 オープンワールドゲームはいくつかやってきましたけど、
 スカイリムほどハマったのは初です。
 まあRDRも面白かったけど、スカイリムのせいで未だにエンディング迎えてないし、
 セイクリッド2も面白かったけど、キャラが濃すぎてついていけなくなったし(爆死

 まあハマらなきゃ小説なんて書きませんね^^;
 まだまだスカイリムで続けられそうです。

 とりあえずDLC・・俺はヴァンパイアハンター側につくんだろうなぁ・・
 ヴァンパイアになってみたいけどw

 というイミフな日記でした。

拍手[0回]