忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.18:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/18:20

09.22.16:53

CTD地獄から脱出する傾向と対策

 最近みくしーだのこっちだので日記をうpし続けてる俺です。こんにちは。
今日は冬コミの原稿のネームでも描こうと思って描いたはいいが、ネタが思いつかず何か探しに行こうとスカイリム起動したらCTDの連続になってしまい、こりゃまずいと思い悪戦苦闘二時間。
 なんとかCTD地獄から脱出する事が出来ました。

 CTDと一口にいえど、俺の経験(他サイト様見ればあれこれ書いてありますが)からすると、
・MODのロードオーダーの不具合
・セーブデータ肥大によるもの
・一時的(以前日本語版使用中はたまにあった)なもの、
・タイトル画面に行く前に終了するもの

何が原因でこうなった?! か判らないことなんて沢山あるので、
とりあえずログを取りましょう。
ログの取り方は他のサイト様でも沢山書いてあるので俺が書くのもアレなのですが、

Skyrim.iniを開き、
[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
この項の数字を0から1にする。
これでマイドキュメント→My games→skyrim→logs→script にメモが残ります。
ただメモは上書きするという報告もあるみたいなので、CTDしたらすぐチェックしたほうがいいかもしれませんね。
ファイル名はPapyrus.0~0の部分がCTDするたびに増えていきます。

さて、そのファイルを開くと、
英語がぎっしり詰まってて何がなんだかちんぷんかんぷん。
最後のほうの数行を見れば、大体何がエラーはいてるのかわかるので見てみるべし。

自分の場合はどうやらクエがバグって居た様子。
闇の一党クエで、先に三人殺すのを後回しにしていた状態でクエを進めていたのが原因のようでした。
ただ、それが直接の原因かはまだちょっとわかりません。
もしかしたらファルクリースの某デイドラクエが競合起こしてる可能性もあるので。
現状それで安定しましたが、また何が起きるかわかりませんねぇ。
とりあえず最後に残しておいた一人は無事暗殺成功しましたが。

MOD外してもCTDする場合はセーブデータ破損か、もしくは肥大化、もしくは何らかのバグが起きてる可能性が強いですね。
いろんなこと経験してきましたが、MOD外したのにCTDするのは今回が初でしたw
危ぶまれたのはdunBluePalaceArenaSCRIPT.pexというバグを何度も出し続けるもので、
これかなぁと思ったんですが、特定の場所のみで発生するのでどうもそれっぽくない、
あれこれ試行錯誤して考えてセーブを以前に戻した状態でプレイすればCTDはしなくなりました。
なので現状試した事なんて俺のはセーブデータを以前のものに戻す位ですw
破損してなかったのが唯一の救いですね。

自分はセーブは一日一回必ずします。
これはもしロールバックしたい時にいつでも戻れる情況にする(たとえばMODの不具合とかで以前に戻したい場合とか、スクリプト関連でMOD外しても残る場合も多々あるため)為で、
セーブデータのバックアップもばっちりです。
皆さんしっかりバックアップはしましょうね(お前が言うなだがw

そんな今日の日記でした。
あまり役に立たず申し訳ないorz

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら