忍者ブログ QLOOKアクセス解析

スカイリムの攻略とかあまり役に立たない日々のプレイ日記をだらだらかいていくつもりです。

雪と氷とドラゴンと。

   
カテゴリー「Fallout4 MODあれこれ」の記事一覧

私的風ショットめいきんぐ

CAUTION!
えー、ごめんなさい。
今回も若干ゲイ要素あります。キス程度だけど(もちろんパパマクだけど)。
それ以外でも色々使える記事も書いてますが、ゲイ要素嫌いな方はブラウザバック推奨。

PR

虚構と仮想と先行きと。

CAUTION!!
今回のブログは半年前に引き続きアダルトがかなり多目です。 さらにパパマク(ゲイ度)が前回以上に割り増しです。
苦手な方、
健全が好きな方、
女性が好きな方、
中の人に私怨がある方、
どういう遊び方をしてるんだ? と疑問を抱く方、等々は
素直にUターン。ブラウザバック推奨。


1100時間超えました+α

!!CAUTION!!
 今回の記事はR指定SSが多めです。さらにホモ臭(パパマク)全開です
 みたい人以外はブラウザバック推奨。


将軍、進捗は如何かな?(MacCready Voice Plus1.0.4公開直前れぽ)

かなり前の日記で更新はもうやめようと言ってたが、あれは嘘だ。
 
 ・・・
 ということで久々の定期更新ですこんばんわ。
 いやほんと、かなり前の日記で「とりあえず更新はこれでやめます」なんて言ってたのになんでお前VerUPなんてしてるんだよと言われそうな事を平気でやってのけてるジュリアンさんです。

 まぁ色々言いたいことはあるんですが、一つはスイヌカ2が開催されたこと。
 中の人本当は夏コミの新刊だけ出せばいいやと思ってたんですけど、スイヌカ2開催記念に何か作ってもいいかなーとか思ってまして、まぁ結局新刊は出したんですけど(前回の日記参照)、結局MODも更新しちゃうという大風呂敷状態。

 なんでスイヌカ2とMODが関連あるんだよって思われそうですけど、Falloutって元々はゲームじゃないですか。
 で、ゲームの改造ができるMODがあって、MODもまぁPS4は制限あれど、箱とPCはそれなりに遊べるようになって。
 で、ゲームを遊んだ絵描きさんたちが同人誌作ってイベントで頒布して。そういう場が持たれたのは本当に素晴らしいと思います。でも俺は同人誌で頒布して自己満足のおすそ分けもいいんだけど、もともとはゲームなのだから、俺はゲームの改造もちょっとできる奴なんだから、ならゲームの方でも同人誌イベントの自己満足のおすそ分けをしたっていいじゃないか。って思いに至りまして。
 幅広い人に楽しんでもらえるものを作ろうと思うのは大変ですが、でもきっかけが同人誌イベントの開催だっていいじゃないですか。更新したことで楽しんでくれる人が世界に一人でもいれば。
 そういう考えは同人誌を頒布するときも、そしてMODを作ってる時も同じ気持ちですね。
 まぁ、俺だけだろうけどね。

 さて、お待ちかね。
 今回の更新は盛沢山すぎてもういい加減にしろよレベルですね(汗
 色々試してみて、まずはマクレディと離れると彼の方から「先に行かないでくれ」と言うようにしてみました。
 詳しくはついったで呟いた際の動画をご覧あれ。

 今回の目玉といっても過言ではない追加要素っすね。
 前からそうさせたかったんですよ。何か言いたいことはないか、と聞いた際にあんまり~と言うなら離れてる時に言ったっていいじゃないか。と。
 色々と調べて試しに試しまくって、何とかしゃべるようになってくれました。ほんと喋ってくれた時の喜びようったらなかったっす。
 CKいぢりはいつも勉強になりますが、今回ほど色々調べまくって試行錯誤しながら作ったMODはないですね。

 他にはマックとの会話中に放置してると一定時間で喋る台詞を追加したり、
 クラフト中に喋る台詞を追加したり、
 ヌカワールドで喋る台詞を差し替えたり(ただこちらはテストプレイしまくったんですけど全く喋らないので一回こっきりの可能性大・・意味がないですね;;)

 そしていつも通りのロマンス状態の台詞の大幅増加。
 増やし過ぎて目当ての台詞が見つかるまで大分かかるというお粗末加減・・ほんと、会話で飽きはしなくなりますね。


 ざっと入れてみたやつでこんだけ。
 いくつかの台詞を合成したもの、一部をぶった切ったもの、そのままロマンスグループに入れたものなど多岐にわたる変更をしてるせいで、アーカイブファイルが果たしていくつになるのか今から不安でs・・
 もちろん全部に台詞と音声はついてます。日本語化済でNexusとBethesda.netにアップする予定。

 で、1.0.4で本当に更新を終了させてもらおうと思ってます。
 さすがに今の時点で45ファイルも音声が追加されてるのでね・・ほぼやりたい事が出来たMODになれたので、もう十分かなと。
 マクレディを人間らしくしようという試みで(嘘だろ)始まったこのMOD。Bethesda.netでも800近いDL数、Nexusでも予想以上のDL数をいただいてまして(日本語版限定の癖にね)本当に恐悦至極に存じます。

 こっから話は脱線しますが、近しい友人にMODを作ってることを話したんです。その時友人が「キャラに思い入れをするのは海外ではあまりいないから、珍しいんじゃないか」と言った際、そうかこういうMODは珍しいというのはそういう事なのかと妙に納得しましたw
 元々はこのMODも自己満足で済ませようと思ってたものだったのが、尊敬する方から「是非公開すべきだ」と後押ししてくれなかったら自己満足だけで終わってたでしょう。それを後押しによって「お裾分け」するような形で公開して半年。幸いなことにちらほらとこのMODを入れてます! という方から連絡がきたり、嬉しいとコメントがあったり(紹介サイト等で)、MOD作成者さんと交流する機会に恵まれたりと、本当にいい経験と機会と出会いをもたらしてくれました。
 マクレディ、ありがとう。君がいなかったら俺は君のMODを海外サイトを巡り巡って英文を読み漁りながら(英語の勉強してるおかげである程度はわかるけど)MODを作ろうと思う事なんてなかった。
 いや、マクレディの音声を当ててくれた声優さんにお礼を言うべきなのかな? 最近ツイッターに居るのを知ってびっくりしてフォローしましたけどw

 更新したらまたこちらでも記載すると思います。
 是非、あなたのFalloutMODの外せない一つに選んでいただけたら、これ以上の幸せはありません。
 末永くマクレディとの旅を楽しんで頂けますよう。


 ではまた、次回更新日に!




MacCready Voice Plus1.0.1公開開始した記念のびぼーろく(Voice追加MODの作成手順

タイトル通り。
 先月から言ってたマクレディの音声追加MODが無事にNexusとBethesda.netの方で公開を開始しました(Bethesda.netの方はXBoxOne版のみです・・PS4はアーカイブファイル使えないので;;)
 Nexusの方はDL数もさながら、コメント等も頂けて本当に作ってよかったです。自分用として作ったMODが誰かの楽しみにつながるなんてこれほどうれしいことはありません。
 なのでDL先のアドレスとか書いておいたのち、今回のMOD作るに至るまでの作成方法をびぼーろくとして残しておこうと思います。誰かがもしほかのキャラで作りたくなった時のためと、なかなか日本語でここら辺の作成方法書いてるサイトがなかったので、先達として。

 まづ音声MODのDL先。
MacCready Voice Plus
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/22986/?

FO4MODデータベース様ではコメントつきで紹介されてます。紹介文やコメント書いてくれた人に感謝です!

 であこっからMODの作成手順びぼーろく。

・作る前に用意するTools
 ・CK(Creation Kit)これがないと何もできません。
 ・FO4VFRT(音声抽出ソフト。)
 ・音声変換ソフト(SkyrimAudioConverterなど)
 ・各種音声合成ソフトウェア類。自分が使ったのはRadioline Freeという音声合成ソフトと、はえもんという再生周波数、再生速度を調整できるソフトです。

1.音声を作成する
 上に上げたソフトを使って音声を各種合成、追加してください。Waveファイルで保存するのが一番いいと思います。FO4VFRTで落としたWaveをそのまま組み合わせて保存する程度なら特に何かをする必要はないです。

2.CK起動
 CKをDL(ベセスダネットでアカウントとランチャー取得してからDLしてください)して起動します。起動直後はこんな画面。


起動して、次にesmファイルを読み込みます。esmファイルとはFO4の基本データがすべて入ってるもんですな。これがないと何も始まりません。

 MODが大して入ってない人だとこんなにずらっとespが出てくることはないのですが、中の人は相当MOD入れてるのでこんくらい一覧に出てきますw
 が、読み込むのはFallout4.esmだけでOKです。

3.追加作業
 起動したらObject Windowという大体前面に出てるWindowの検索ボックスにマクレディの名前(macでも十分出てきます)を入れると右側に三つほど検索結果が出てきます。
  
 これがその結果ですな。
 右側の備考っぽいところにマクレディのコンパニオンとしてのダイアログだよ、って書いてますけど、この部分にセリフを追加していきます。
 ほかの二つはなにかというと挨拶をしたときに一言喋る台詞とか、彼専用のクエスト時に喋るセリフが一覧で乗ってます。

 なので「COMMacCready」をダブルクリックします。   
 ダイアログ一覧が出てきます。
 色々出てきますが、Miscタブの中にあるCOMMacCreadyIdlesをクリックします。
 ここに彼がランダムで話す台詞が乗っかってます。
 グループ分けされてますが、このグループはパパないしママ・・つまりプレイヤーとの関係によって台詞が変えられるようにグループでいくつか分けられてるわけですな。つまり、ラブラブになった後はヘイト状態の台詞が出てこないようにここで仕切られていると思ってください。

 右側の赤い線の箇所「GROUP COMMacCreadyRomanceIdles」となってる部分がロマンスをした後に彼がランダムで話す会話のセットです。
 ちなみにここのグループ以外の台詞もよく口にします。探してみるといいかもしれません。

 じゃこのグループ内で台詞を追加しましょう。
 グループの中にあらかじめ作られている台詞の行を右クリックし、

 Copyします。
 必ずコピーした方のを編集するようにしてください。コピー元を弄ると面倒なので。

 で、コピーした方をダブルクリックすると画面が立ち上がります。

 台詞編集の画面その1です。
 右側にHas Lip Filesというところがありますが、これはLIpファイルを使って喋る台詞ですよ、という意味で、これをつけないで台詞を追加すると他の台詞を喋った時も口が開かなくなるという現象が発生しました(笑)
 まぁ、音声喋ってるのに口が閉じたままなんて腹話術的な事をしたくないなら、ここはチェックが入ったままでちゃんとLipファイルは作っておきましょう。Lipファイルは別の作業で作る事になりますが、ここら辺は後述。(一番ここで詰まった作業です)

 とりあえず台詞が英語で書かれている箇所をクリックしましょう。

 また画面が立ち上がります。
 青く反転している部分が台詞の字幕部分です。ここに音声の字幕を入れます。
 赤く□で囲っている部分は、この台詞の音声ファイルの名前になります。その下に波線書かれてる箇所がその音声ファイルの場所を示すアドレスが書かれているので、指定した場所にフォルダを作ってWaveファイルを突っ込みます。
 突っ込むと「N」のところ「Y」になります。それがLipファイル作るための意味になるのですがまぁこれも後述。

 とりあえず字幕を入れ替えて、音声ファイルの名前をリネームしてフォルダに突っ込みましょう。 
 ああそうそう、字幕を日本語で書いてOKを押すと画面が出て「知らないスペルで文字が書かれてるよ」的なウインドウが出てきますが、これは英語版で日本語を入れているせいで起きる現象です。無視してかまわないので黙ってCancelボタンを押して消してから、再びOKを押せば大丈夫です。

 この作業を繰り返して追加したい音声分のファイルを作ったら、セーブしてespファイルを作成しましょう。
 これでとりあえずファイルはできました。次はキャラクターに口パクをするための大事な作業を行っていきます。

4.Lipファイル作成

 セーブが終わったら、一度CKを閉じます。
 別の方法でLipファイルを作るためです。

 CKは64bit版ですが、Lipファイルを作ることはこれではできない仕様になってます(なんでかしらんけど
 じゃあどうやって作るのかといいますと、32bit版のCKを使ってのみ、Lipファイルを作ることができるんですね。
 
 ここで注意。32Bit版のCKを使う際は、必ずLipファイルを作る時のみとし、32bit版でMODのespファイルを上書き等はしないでください。これはBethesdaから注意喚起として言われています。
 なんでかしらんけど。

 じゃあその32bitのCKはどこにあるんやというと、

 Toolsというフォルダに赤く枠がついている「Lipgen」というフォルダがあります。
 この中にCK32bit版があります。

 ただし、ここからCKは起動することができません。
 FO4.exeがないためです。なので移動させてやる必要があります。

 移動するファイルは以下の二つ。
CreationKit32.exeと
CreationKitPrefs.iniです。

 この二つをコピーしてFallout4フォルダに移動させます。
 それから32Bit版を起動させてください。
(これを探すのに海外サイト漁りまくって半日かかった俺はあほです)

 32Bit版を起動させたら作ったespファイルを読み込ませます。
 先程、字幕を編集するところまでの画面まで立ち上げます。

 ここでLipファイルを作ります。
 ここで一つ注意。Lipファイルは字幕の文字を読み取って口をパクらせるらしいので、日本語で書かれているとそれが判断しにくいらしいです。
 なのでローマ字表記にして左側の字幕のようにかえてから、Lipファイルを作るとうまく口が動くらしいですよ。
 右側の赤線の引っ張っている箇所ですが、ここにWaveファイルの部分に「Y」となってないとLioファイルは作ることができません。
 適切なフォルダにしっかりWaveファイルを入れて、画面を何度か開いたりするとNがYになります。ここをNのままにしていてもLipファイルは作れません。ご注意。

 では音声ファイルがしっかり認識されて「Y」になりましたか?
 そしたらいよいよ口パクファイルを作りましょう。

 この表の右側からみると まず音声タイプ。これはマクレディの音声ですよという意味です。
 次にX..となってますがこれはXWMファイルといって、Waveファイルをこれに変換させるFO4の音声ファイルの属性です。これに変換させないとキャラが音声で喋りません(無音になります)
 次のW..がWaveファイル。
 lipがlipファイルの意味(口パクファイル)
 ltfファイルは・・ごめん使った事ないや。

 つまりここの「W」がYになってればOKという意味ですな。
 そしたら赤枠の部分にある「FromWAV」のラジオボタンの部分をクリックして〇から●にさせてから、左にある「Generate Lip File」を押しましょう。


 押すと同じファイル名のLipファイルがフォルダに自動に作成されます。
 これでLipファイルの作成が完了です。

 全部作成が終わったらそのまま32bit版のCKを終了させます。
 再び64Bit版を起動させ、LooseファイルをまとめてBAファイルを作ったりしていけば音声追加MODの作成が完了です。

 いかがでしたか?
 中の人はこれを1ファイル作るのに一日かかりました(笑)慣れればすぐにできるんですけど、これが日本語で書かれているサイトがほとんどなくて・・大変でした。

 それでも最初はこちらのサイトが大いに役に立ちました。SkyrimのCK版なので結構FO4とは違う点もありましたけど、このサイトがなければ自分はこのMOD作ろうなんて思いもしなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

──The Way of the Voice様

 備忘録終わり。
 
 長かった。これを書くのに一時間もかかってしまった。
 春コミの原稿からはじまって三月もあっという間に終わりですね。とりあえずMODの作成も終わったのでまたのんびり小説書きに戻ろうかなあと思います。
 何か音声ファイルでマクレディのみですが追加してもらいたいものとかあったら是非教えてください。頑張って作りますよー

 それではまた、次回・・・あれ? そうだった俺春コミのイベントアフターレポ書いてないよ(笑)

☆Skyrim・Fallout4同人誌絶賛販売中☆

Pixivの通販サイト[BOOTH]にて C88以降出したSkyrim・Fallout4の本の通販始めました。
通販時にノベルティを同封する事もございます。お気軽にお問い合わせください。
https://slapstick.booth.pm/

DLSite.comでもC85~C87のSkyrim新刊DL販売しています (こちらはダウンロード販売です。ノベルティ等はつかないので ご注意願います。) すらっぷすてぃっく本店直リンク

海外版も取り扱っております。 海外版すらっぷすてぃっく本店直リンク

カウンター(次回キリ番は60000)

Auto Translate

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジュリアンのつぶやき

中の人のSkyrim絵とか

プロフィール

HN:
ジュリアン
性別:
男性
職業:
傭兵
自己紹介:
スカイリムはホワイトラン在住のドヴァキン。
現在のところ引越しする予定はなし。
中の人はヘタレですが一応同人誌作家。マイナーゲームの絵を描いてたり。
文章も多いですが一応絵の方専門。
スカイリムの絵とか描いたりフォトショでSSをレタッチしたりするのが好き。
スカイリムに影響されて2012年から英語の勉強を始め現在進行形で勉強中。
ラジオ英語を聴いているのだが、英会話教室に通いたいのに時間と金が無くて嘆いているとかいないとか。

最新コメント

[04/04 ジュリアン(管理人)]
[04/04 111放浪者]
[11/12 NONAME]
[10/26 ロイヤルラベル]
[10/22 ロイヤルラベル]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

解析

ハフィフシャンプー

アクセスランキング

アクセス

バリア

Copyright ©  -- 雪と氷とドラゴンと。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]