忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.06:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/06:41

05.01.17:08

MacCready Talk Plus1.01公開開始!

世間はGW、そして今日から令和元年。
 新しい日本の夜明けにこんにちわ。
 今回は先月のブログ記事にも書いてましたが、平成最後のMOD作成が無事に完了し、Ver1.01として上げる事が出来たので、記念と備忘録を兼ねた記事です。

 MODの紹介ページはこちら。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/38636
 XBOXOne版もあります。


 SSは参照用的なもので載せてみました。
 MOD紹介ページにはMODの内容も詳細に書いてますので、気になる方は是非リンク先をご参照下さい。

 じゃ、こっからはMTP(略)に対する、裏話的なものを。

・使用したソフトは何?
 CK(Creation Kit)と、音声合成ソフト、FO4VFRTのみです。
 音声合成ソフトのリンクはこちら。
https://m.soundengine.jp/software/radioline/  
 簡単に合成とか出来る優れものフリーソフトです。初心者向けなので誰でも感覚的に使えますよ。

・作成にあたって利用させてもらったサイト、動画等
 方向音痴のSkyrim 様(MVPの時もお世話になりました)
 Fallout4 Creation Kit Tutorials(CKの使い方、ダイアログクエストの作成方法等多岐にわたってお世話になりました。英語音声で紹介してますが映像つきなので理解はしやすいかと)

 ちなみに新規選択肢のクエスト追加は全部自力でやりました(笑)あれはどのサイトにもそういうのが無かったので。(後述

・新規選択肢の項目について
 「愛しているという」というのは2年ほど前にMVPの開発が終わった後に決めてました。照れたり喜んだりランダムで表情を変えよう、というのも決めてました。もう一つ、「話をしてほしい」というのも同様です。
 マクレディの音声は大体DLC含め1800ちょいありますが、その中で1度しか言わない台詞が恐らく4割程度はあって、それを言わせるようにしたい、というのが目的でした。自分がMVPを出した後、似たようなMODが他キャラでちらほら出るようになりましたけど、新規選択肢を作って会話の幅を広げる、というのは今までも見たことがないものだったため、果たして作れるのかどうかは謎でしたけど。
 もう一つの「気持ちを話す」は4月中に悩みまくって考え抜いた結果たアレです。当初は口説くをまたつけようか、とか、何がしたい? とマクレディに促そうか、とか色々考えたんですけど、恋人関係になって口説くは変だし、何がしたいといってもマクレディの既存音声ではあまりその受け答えに適したものがないので、じゃあ、口説くにちかい感じで自分の気持ちを話すにしたらどうか、という感じで決まりました。
 ただ、その場合だとプレイヤー側もランダムにしないとつまらない。プレイヤー側にランダム台詞が適用できるのか謎でしたが、やってみたらフツーにランダム会話できるように(CK側が)してくれてたので、これはラッキーだな、と。
 あとはそれに近いものを探し、組み合わせ、喋らせれば完成でした。
 会話を終了させる際のマクレディの音声は、これまた当初から決めてたものです。

・なんで開発が今頃になったのか
 昨年は作る暇がなかったせいですな。新刊原稿二冊分+α、ボストン旅行と、色々重なったせいで全く作る時間がありませんでした。
 本来ならば2019年2月から開発を、と考えていたのですが、FO76が楽しくて作るのを忘れてしまい(笑)、さすがに約束しておいてそれはいかんなと気持ちを切り替え、4月の一ヶ月中に完成までこぎつける、という約束を自分に課して作成しました。
 口ばかり達者でつくらねーじゃねえかよ、と思われたかもですが、何とか出来てほっとしてます。

・NPCとの絡みシーンはどうして作ったの
 新規選択肢のみのMODじゃつまらないな、と思ってたのと、これまたMVPが開発終わった後位に、他コンパニオンとの会話があるといいのにな、とふと思ったのがきっかけです。こちらの作り方は先に述べた参考動画とかを使えば難なく作ることが出来たので、VerUPごとに他のコンパニオンとも絡みを増やしていこうと思ってます。
 当初はストロングとの絡みで、マクレディは緑色の衣装が多いから、ストロングがマクレディを見てバケツ頭、うまそう、的な台詞を出してマクレディが震える、という感じにしようと思ってましたけど、ストロングがそんな事言う訳ないな、と自分で思いなおし、ああいう形に落ち着きました。スパミュになれ、というのも悪くはないよな。と。

 ニックとの絡みは、どうしようかな~と思ったらニックさんのマクレディに対する返事で、ああ、この感じにすれば楽しいかも、と閃きました。
 最後のマクレディの台詞のあとに、MODを使ってるプレイヤー側は「お前褒められてないぞ」というのを内心付け足す感じな絡みシーンです。ほら、マクレディは盗むと好感度が上がるから。ね。

・そもそもどうして作った?
 マクレディを人並みに喋らせたいがため。これはMVPの時も言ってました。
 ベセスダはいいゲームを作るし、キャラクターも個性的で大変よろしいのだが、惜しい所で詰めが甘い。まぁ、海外ゲームなんだからキャラクターに然程愛情はこめないのだと思う。
 しかしながら、いいキャラクターを作っておいて、DLCでは台詞を一切追加しなかったり、反応を全くさせなくなったり、と色々と蔑ろな感じが否めない。
 声優に頼るしかないボイスやダイアログ方面のMODは、追加しようにも元の声優を引っ張ってくるわけにもいかない。(金を出せばやってくれるのかもしれないが)
 なら既存の音声を合成させるしか手段がないと考え、作るに至った訳。
 
 ただ、MODとして出すのはだいぶ遅かったかな、感は否めない。ゲームが発売されてもう3年半、DLCの開発も終わっちまったし、新シリーズとなるFO76も出た後だから、誰も遊んでくれないだろうなーと考えてはいた。
 一部の人に刺さってくれればそれでいい、と思って作ったものだ。
 万人受けするものではない。
 それでもマクレディを人並みに喋らせるようにしたかった。だから作った。そんだけ。

・Ver1.01として出してみての反応は?
 スクリプトは弄ってないものの、使えなかったらどうしようとは思っていたが、今の所そういう報告は聞いてない。
 今回はMODのコメントにも色々書いてくれる人がいたので、それなりに注目は浴びたのかな、と思う。まぁ、日本人限定なんだけど。
 英語ボイスでの合成は俺の英語力では全くもって難しいので、こればかりはご容赦いただきたい。作ってくれないのという問い合わせは国内外からもあって、作れるものなら作りたいのだが、合成するにはその前後の音声を理解し、組み合わせる作業が必要になるため、日本語だけは長けてるからこそできる合成作業であり、英語音声ではそれが出来ない。

 作れますよ、是非作らせてほしい、って人はご連絡ください。

・Ver1.02以降は?
 とりあえず他NPCとの会話シーンを追加します。
 最低でも夏コミが終わらないと作業にとりかかれんので、上げられても9月以降になるかと。

・最後に一言
 感想、その他ご意見などなど、直接Twitterでもここに書いてもいいので、下さると次のVerUPに繋がります。
 そしてこれまでもご意見ご感想くださった方々、ありがとうございました。あなたのFO4の外せないMODの一つになったらこれほど嬉しい事はありません。
 マクレディをずっと好きでいて下さい。

 あと、他のキャラクターで作らないの、というご意見も聞きますけど、
 自分には他キャラに作る愛情が残ってないので、今後も作る予定はございません。
 でも自分のMODを使って他キャラクターでMODを出すのは大賛成なので、流用したい方は是非作ってみてください。MOD作成も楽しいですよ!

 こんなところですね。
 中の人は今後また原稿に入るので、そちらの方も是非。
 ではまた、次回の更新日をお楽しみに。

拍手[1回]

PR

04.13.21:01

Invisible Touch

だいぶこっちではご無沙汰してました。最近は1か月に一度の更新しかしとりません、ごめんなさい。
 というわけで今日和、4月になりました。あったかくなったり寒くなったり体調を崩しやすい日々が続きますが、いつも読みに来て下さる方やご新規の方々共々如何お過ごしでしょうか。
 中の人はそろそろ夏コミ向けの原稿しなきゃいかん状況になりつつある中、平成最後(?)の隠し玉を作っておりまするるる。いや全然隠してないな。まぁそこら辺含め近況等色々と今回も盛りだくさんで。
 Twitterで色々言ってた事とかも含め、今回も長々かかりますのでお茶でも啜りながらのんのん読んで頂ければ、または好きな項目だけ読んでブラウザバックもOK。

こんかいのコンテンツはこちら。

1.ベセスダとの長い戦いが収束しました(海外サイトでの商品購入びぼーろく)。
2.令和元年にMODをアップロード‥予定
3.76とか原稿とか



1.ベセスダとの長い戦いが収束しました(海外サイトでの商品購入びぼーろく)。

 何のことかと思いますが、ぶっちゃけ言えば「ベセスダストアで買った荷物が届かなくて返金願いを出してやっと金が戻ってきたのが4月だったので備忘録兼ねて注意事項として書いておきます」というだけの事。
 ただそこに至るまでが半年かかったので、長い戦いだったなぁ、と。
 多分俺一人だけだったら返金はできなかったんじゃないかな、助けてくれたフォロワーさんのお礼も兼ねての記事です。あと、今後ベセスダストアを使う人も気を付けてね、という意味も込めて。

 時系列を並べると、
2018年10月:商品予約開始(商品ページは後述)

同年10月末:中の人が予約完了

同年12月10日:ベセスダストアから発送の連絡(DHLで発送)

同年12月下旬:追跡サイトでの追跡の末尾に「輸入取りやめ」と文字とともに追跡不可能

同年12月30日:コミケ参加日(2日目)。海外在住経験有の友人に上記の旨を伝える。(友人はサークル参加者)

2019年1月:DHLの追跡が一向に進まないため、日本郵便(日本到着と同時に扱いは日本郵便になると書かれていたため)の基地局に「調査請求書」の紙を書いて持っていく。

同年同月:日本郵便から「先方からの依頼でなければ調査は出来ない」との回答(=使えない)。

同年同月:ベセスダストアヨーロッパに荷物の不着、どうなっているかの問い合わせをする。

同年2月上旬:一週間たっても連絡が(ベセスダストアから)ないため、コミケで相談した友人にその旨を伝え、友人から英文を書いてもらい(俺の書いたやり方ではヌルかったらしい)、それをコピペして再度問い合わせ開始。
尚、英文には「荷物が届かないと連絡をしたのにその後回答がない、返金を願う(もうこの時点で商品を欲しい気は失せていた)」と簡略したもの。

数日後(笑)、初めてベセスダストアから回答アリ。
「荷物は輸出する段階で止まってました。再度送ります。なお、返金は到着後にできます」
は? と思いながらまた送るのかよ……まぁ今度はちゃんと荷物が届くだろう、と思いながら友人にその旨を報告。

同年2月中旬:再度荷物がベセスダストアから発送。

同年2月下旬:再度「輸出取りやめ」になり追跡が止まる(ここで友人大爆笑)。

同年2月末:再度荷物が止まったことをベセスダストアに問い合わせをする。文章は再び友人に書いてもらう(割と強めで「返金させろ」と書かれてあった)。

同年3月初め:ベセスダストアから回答アリ「返金手続きを経理の方にするように伝えた」との連絡。それのみ。

以後、連絡が途絶える(返金手続き終わったよ、との連絡すらなかった)。

同年3月中旬:クレジットカードの明細の3月分、4月分、と見たところでベセスダストアからの返金が予定されているのを確認。

同年4月10日:カードの引き落とし日に通帳にて、返金を確認。


 とまぁ、概略を書けばこういう流れでした。いやー長い戦いだった(笑)。
 
 で、何を買おうとしてたのかというと、
https://eumerch.bethesda.net/accessories/other/1465-fallout-powerbank-fusion-core?c=177

 これですね。フュージョン・コアのモバイルバッテリー。
 ちなみに今もサイトには「海外発送はできません」とも書いてません(笑)。

 で、日本郵便のサイトには、
https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/airmail/index.html


 見ればきっちり書いてますが、モバイルバッテリーは「国際郵便では危険物として扱われて送ることが出来ない」そうです。
 俺はそれを知ったのが今年1月、郵便局に調査請求書を持って行った際、郵便局員に「バッテリーですか、これはもしかしたら禁止物として扱われてて止まってるかもしれませんねー」と言われてから(笑)それまで全く気付きもしなかったw
 友人にそう言われた事を伝えると「あー確かに」との回答。
 モバイルバッテリーはヒトが持っていく(旅行などで)のを介していけば持ち込みは可能らしいが、ヒトがいない単なる荷物として扱うのは送れない可能性のが高い、と。
 ただでさえテロが多い昨今ですからね。

 まぁ、だから、俺も知らなかったから悪い所はあるんです。
 けどベセスダストアは海外発送も請け負ってる癖に、そういう手続き(業者はそういう事を出来るらしいのだが、俺はよくわかりませんw)は出来なかないのに、何故やらずして荷物を(二度も)発送したのか、と友人は冷笑してましたけどw
 俺も海外サイトを通じて買い物は何度もしてますけど、今回ばかりは無知なのもあったせいで初めて荷物が不着になる、というのを経験しましたわ。

 でもまぁ俺の拙い英語力では返金までできたかどうか。
 友人にはボストン旅行の時も世話になりましたけど、今回も本当にお世話になりました。
 レンジさん、本当にありがとう。
 さすが海外での郵便事情で鍛えられてるだけありますね(褒め言葉ですぜ)

 とりあえず、今後俺と同じようにモバイルバッテリー欲しいって人は気を付けた方がよろしいかと。日本の輸入代行者を使って(割高にはなりますが)買った方が安全ですね。
 今回で大分学ぶことが多かったです。でも一番嬉しかったのはベセスダストアかな。
 二度も発送して送料かかったのにもかかわらず、送料分全額返金してくれてありがちゅー!
 その分別のFOグッズを買うからね! 北米アマゾンで!(おい!


2.令和元年にMODをアップロード‥予定

 現在進行形のお話ですが、MODを作成しております。
 2017年9月にMacCready Voice PlusをVer1.0.4にしてから1年半、ようやく新規MODを作る時間が取れました・・というかFO76が楽しくて本来は2月くらいからやろうと思ってたのがだいぶ先延ばしになったorz
 本当はアップロードしようか(Nexusとベセスダネットに)考えてたんですけど、作るからには上げてもいいか、と考え直し平成最後のMODとして作ってやろうジャマイカと。。

 まだ試作段階ですが、Twiterに試作動画とかも上げております。
 4月末~令和元年5月1日あたりに1.01をリリース予定。
 原稿作業が間近に迫ってるので今回はマクレディとの会話選択肢を増やし、かつ台詞を増やし、かつNPC2名との会話を増やす感じで送りますが、上記のとおり原稿があるのでVerUPは細々やっていくと思われます。
 一部の人にしかウケないMODですが、どうぞ宜しく。
 応援など是非コメント書いてください。やる気に繋がりますw


3.76とか原稿とか

 MODの作成作業に追われてて、76は3月末日を最後にプレイを現在休止しております。
 その後Steamで販売するよ、なんてベセスダがぬかしたせいで、もし本当にそうならSteam版で再度やり直そうかなーとも考えておりますが、まぁまだ未定ですね。出なきゃ分からんし。
 ちなみにちょうど、最終日にレベル100になりました、うちのマクレディさんは(笑)

 確か最終日に撮ったSS(笑)。
 ハンターのロングコート(FO4のロングフェローの衣装)をようやく手に入れてご満悦。
 だからこそSteam版で新規作成はちょっとなぁ・・と二の足を踏んでいる。

 新規ダンジョンやクエストも追加してますけど、恐らく夏くらいまで遊べるかどうか・・という状況ですね orz
 せめてMOD更新したあとはGW中に遊びたいところ。
 その時ダンジョンや新クエストもやりたいですね。

 原稿はとりあえず夏コミの方からやっていきますが、6月にある洋ゲーオンリーは新刊をどうしようか本気で考えてます。
 出すなら前にぼそっとTwitterで呟いた「パパマクINアパラチア」ネタで出すつもりですけど、誰が買うんだこんなもん状態なので、今の所これまた二の足を踏んでいる。
 FO4も76もやってる人じゃないと分からないネタばかりになりそうなうえにページ数はめっちゃ少なくなりそうですけど、読みたい人は是非中の人に突撃するなりリプライするなりしてください。
 MOD作成で時間がない中、描くかどうかはそこらへんにかかってる・・・かも。

 まぁ人の意見で動くのもどうかと思いますので、今の所は出す(気はある)けど、ね。


 さて大分長い記事になってしまいました。
 読みでがあると思いますが中身はあまり大した事書いてないですね。とりあえず一つずつタスクを完了していこうと思う所存です。
 MODも原稿も、完成目指します上で報告もTwitterで上げていきますので、楽しみにしてやってください。

 それではまた、次回更新日をお楽しみに。 


 今回のブログタイトルはGenesisの同タイトルの歌から。好きな歌です。

拍手[0回]

04.08.22:52

私的風ショットめいきんぐ

CAUTION!
えー、ごめんなさい。
今回も若干ゲイ要素あります。キス程度だけど(もちろんパパマクだけど)。
それ以外でも色々使える記事も書いてますが、ゲイ要素嫌いな方はブラウザバック推奨。

拍手[1回]

つづきはこちら

03.21.19:16

虚構と仮想と先行きと。

CAUTION!!
今回のブログは半年前に引き続きアダルトがかなり多目です。 さらにパパマク(ゲイ度)が前回以上に割り増しです。
苦手な方、
健全が好きな方、
女性が好きな方、
中の人に私怨がある方、
どういう遊び方をしてるんだ? と疑問を抱く方、等々は
素直にUターン。ブラウザバック推奨。


拍手[1回]

つづきはこちら

10.14.23:22

1100時間超えました+α

!!CAUTION!!
 今回の記事はR指定SSが多めです。さらにホモ臭(パパマク)全開です
 みたい人以外はブラウザバック推奨。


拍手[1回]

つづきはこちら