忍者ブログ QLOOKアクセス解析

スカイリムの攻略とかあまり役に立たない日々のプレイ日記をだらだらかいていくつもりです。

雪と氷とドラゴンと。

   

私的風ショットめいきんぐ

CAUTION!
えー、ごめんなさい。
今回も若干ゲイ要素あります。キス程度だけど(もちろんパパマクだけど)。
それ以外でも色々使える記事も書いてますが、ゲイ要素嫌いな方はブラウザバック推奨。



 タイトルが意味不明だ……こんばんわ。俺です。
 えー前回は大分ひどい(中の人はニヤニヤしてましたが←マテ)SSを投下しまくったので、今回はちょっとでもマトモなSSだけにしようかと思って久々にブログ全体でマクレディのSSばかりを集めて・・・ってそれも大分ひどいか。
 まあいつも黙ってSS撮るのもアレなので、私的風スクリーンショットの撮り方をご紹介。
 とはいえあちこちのブログで書かれてるコンソールコマンドの使いまわしなので、知ってる人は以下別に読まなくてもいいと思われます。

 いやーですね……前回のブログ記事書いた後に、俺が3月中HARUコミ原稿でわたわたしてる間に新しいポーズMODが出ましてですね。それがなんと、ペア用ポーズが多い上にキスシーンがこれまた多くてですね、中の人が大歓喜でですね(爆死)。  
 それで早速導入して、ここ二週間くらいわくわくしながらSS撮ってました。勿論それ以外のモーションもあるので、Twitterでよく垂れ流し(マクレディのSSばかりを)してましたが、ブログでまとめて載せた方がいいかと思って(アブノーマルはないけどね)

 じゃあまずMOD紹介。
 Just a pose mod
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/29508
 MOD本体と、オプションにポーズ一覧の画像ファイルがあります。

 ペア用ポーズから紹介。

 キスばっかじゃねえか、と思います(笑)
 こういう絡みシーンを撮る際、キャラクターが重なるのを撮るのが大変難しいですが(Skyrimの時はめちゃ大変でした)、FO4は割と楽なコンソールコマンドが使えます。

基本コンソールコマンドは、
tcl:コリジョン効果を消すコマンド。これが有効だとキャラ同士がぶつかって絡みSSが撮れない)
tfc:スクショモードに移動するコマンド。 tfc 1 と打つと全世界の時が止まる。ただのtfcのみではSSモードに移動するのみで時は止まらない)
tgp:ほぼtfc 1と同じ。ゲームポーズコマンドともいう。意思を持たない物を空中に浮かせたりしてSSを撮る際によく使われる。中の人は銃器用ポーズMODで銃器が浮く(わかる人はわかる・・)際にしか使わない。
tai:キャラクターのAIを止めるコマンド。これをOFFにしておかないと、キャラが勝手に移動したりする場合がある(主に対象と接近時勝手に移動するとかで瞬間移動する)対象をコンソール画面開いてクリックするか、もしくはREFIDを入力しないと止まらない。REFIDはWiki等で知ることが出来る。

上記SSで使う基本コマンドはこれくらい。
これに今度はキャラ同士をくっつける(移動させる)コマンドがこちら。

modpos:対象をX,Y,Z軸で移動させるコマンド。本来の3D世界で使うXYZ軸とは若干違い、Xはプレイヤーから見て左右、Y軸は手前か手奥か、Z軸は上下 となっている。これは感覚でやってみないと分からないかも。中の人だって大分習得に時間がかかった(笑)
使い方は、REFIDの後にコマンドを入れ、半角スペースのあとに数値を入れる(数値は移動する量)。
 例)player.modpos x 5(プレイヤーキャラを現在位置からX軸で5マス動かす)
 数値の前に-を付けると反対側に移動する、といった具合。
 プレイヤーはREFIDはある(0000014)が、普通にplayerと打っても動く。勿論ポーズMODを適用後じゃないと意味がない。
modangle:対象を現在位置から動かず、回転するコマンド。主に武器等で銃身等を傾ける際などに使われる。キャラクターでも使えるが、Z軸しか適用できない(Z軸は現在位置を中心に向きを回転させる)

 一応FO4Hotkeyで指定できるMODもあるけどね。

 まぁでも中の人もキャラクターでこれ(modposやmodangleコマンド)が使えるのに気づいたのはごく最近です(笑)

 そゆのを組み合わせると絡みSSが撮れるわけですな。

 割とディープキスを目指して撮ってみたらめり込んだ(笑)

 こういった、普通に指定しても、寝るだけのベッドの上とかでポーズを適用させるときはちょっとコツがいります。
 自分がベッドに乗り(土足でね・・w)、その後指定した人を自分の居る場所に瞬間移動させる(movetoコマンドを使います)、瞬間移動したらポーズMODを適用、その後位置を移動させる。。。といった作業。
 めんどくせー! と思われますが、中の人はマクレディと絡みSSを撮るのが大好きなので全然苦でもなんでもない(笑)

 ああ、そうそう忘れてた。そのキャラを瞬間移動させるコンソールコマンド。
moveto:指定したものを呼び寄せたりするコマンド。自分にも使えるし対象のREFIDを入れればそれを飛ばすこともできる。フォロワーが行方不明になった時などでも使える。
 あと、
playidle:ポーズMODのコマンドを適用させるコンソールコマンド。REFIDの後にポーズMODで公開されているコマンドを入れると適用される。
例)0002a8a7.playidle sleep
 といった具合。0002a8a7はマクレディのREFID、コンソールコマンド、その後はコマンド名、といった具合。

 ちなみに自分の場所に移動させる際、tclでコリジョン効果を打ち消してる際だと、空中に立った状態で呼び寄せても呼び寄せたキャラは落ちたりしません。空中でSSを撮りたい時とか使えますね。(前に中の人はこれを使ってla la landもどきのSSを撮ってました・・パパマクで(笑))


 目覚めてイチャコラするパパマクの図。末永く爆発しろ。(マテ

 さて絡みSSはとりあえずここまで。大体コンソールコマンドの使い方わかってくれたかな?w
 次は単発キャラSS。

 このポーズを見た時「うわーかっこいい、マクレディがやったらあぶねえな」
 と思ったら案外危なかった。勿論場所は旧州議事堂。

 中の人お勧めのスクリーンショットポイント。グッドネイバーはホテル・レクスフォード内3Fの寝る場所前の廊下の突き当りの窓際。
 ここ好きな場所なんですよ。採光しやすいし、影もいい感じに撮れるし、ここでよくSSを撮ってTwitterで上げてますねええ。

 夜が明けて、町から出れば戦闘のはぢまり。

 Fallout4ではフォロワーと協力攻撃(よく和ゲーとかであるコンボ技みたいなもん)がないので、SSで表現してみますた。(パパは戦闘モーションしてますがマクレディはポーズMODを使ってます)
 本来銃器を構えてる(=敵と交戦中)際はマクレディの表情は険しくなるんですが、もう戦闘終わってるせいで表情がいつものニコニコ顔で大変申し訳ない。
 マクレディに持たせている機関銃もMOD武器です。ブルーテープのあの人の作品ですな。この方の武器MOD大好き。

 ちなみにこの時ももちろんマクレディのAI切ってましたが、終わった後に戻したらAIが橋の上に突っ立ってたのを忘れたらしく、まっさかさまに落ちていきました・・・(笑)
 思わず「マクレディ!」と叫んだのは内緒。

 え? マクレディが血まみれ? これまたMODのせいです。勝手に消える時もあればいつまでたっても消えない場合もありますね・・w

 かっこいいマクレディばかりですが、変なMODも時々入れてます(笑)

 TERA(韓国製MMORPG)の衣装MODを男性用でも適用できるとゆーのがあったのでマクレディに着せてみたら・・Twitterでひどいもんだと言われそうでしたが予想外に反響がきたのであれぇぇ? 状態。
 極ミニスカで確実にアレが見えてもおかしくねー衣装。
 何故女性に着せなかった俺。

 以上・・ですね。
 だいぶSSまみれの記事でした。おつかれさまです。
 
 さて、中の人は暫く原稿に入るためまたゲームから遠ざかりますorz
 まともにVRを遊ばないまま4月に入り、スイヌカとコミケ向けの新刊の原稿に取り掛からないと夏に本が二冊出せないため、もう4月から取り掛からないと間に合わない・・といった感じですね。
 まぁコミケの当落関係なくスイヌカがある以上、新刊を出さないといかんので、早めに対策を、といったとこですね。
 7月の洋ゲーオンリーは申し込みしましたが、今の所新刊出せるかどうか不明です。
 出したいんだけどなーVa-11 Hall-A本。

 ちなみに夏の新刊、前後編ですが今日やっと前編のネームが終わりました。
 表紙コミ40ぺージ。誰が買うんだこんなもん。
 ちなみに前編はカップリング要素が殆どありません。でも一応パパマク本です。
 今回のコンセプトはよくTwitterで呟いている「弱いパパ」です。
 
 俺の中でパパが強い奴だなんてあまり思ってなくて、それは多分表と裏があって、裏では絶対うろたえていたっておかしくねーと思う部分があるので、そういう部分を押し出す感じです・・が、ここら辺が出るのも後編になりそうですが。
 元々この話描くか大分迷ってたんですけどね。
 
 まぁどうなるかわかりませんが、進捗はついったで呟くと思うので、見ていただけたら。


 それでは長くなりましたが今回はこの辺で。
 最近不定期投稿が多くてごめんなさい・・昔は毎週木曜に更新してたのになーw

 あーそれと、最後の最後に。
 春コミで出した原稿、こっちでは載せてなかったので
Twitterに載せたものを転載して終わりにしますw
 残数僅かですが、7月で売り切れるといいなあ。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

☆Skyrim・Fallout4同人誌絶賛販売中☆

Pixivの通販サイト[BOOTH]にて C88以降出したSkyrim・Fallout4の本の通販始めました。
通販時にノベルティを同封する事もございます。お気軽にお問い合わせください。
https://slapstick.booth.pm/

DLSite.comでもC85~C87のSkyrim新刊DL販売しています (こちらはダウンロード販売です。ノベルティ等はつかないので ご注意願います。) すらっぷすてぃっく本店直リンク

海外版も取り扱っております。 海外版すらっぷすてぃっく本店直リンク

カウンター(次回キリ番は60000)

Auto Translate

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジュリアンのつぶやき

中の人のSkyrim絵とか

プロフィール

HN:
ジュリアン
性別:
男性
職業:
傭兵
自己紹介:
スカイリムはホワイトラン在住のドヴァキン。
現在のところ引越しする予定はなし。
中の人はヘタレですが一応同人誌作家。マイナーゲームの絵を描いてたり。
文章も多いですが一応絵の方専門。
スカイリムの絵とか描いたりフォトショでSSをレタッチしたりするのが好き。
スカイリムに影響されて2012年から英語の勉強を始め現在進行形で勉強中。
ラジオ英語を聴いているのだが、英会話教室に通いたいのに時間と金が無くて嘆いているとかいないとか。

最新コメント

[04/04 ジュリアン(管理人)]
[04/04 111放浪者]
[11/12 NONAME]
[10/26 ロイヤルラベル]
[10/22 ロイヤルラベル]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

解析

ハフィフシャンプー

アクセスランキング

アクセス

バリア

Copyright ©  -- 雪と氷とドラゴンと。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]