忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.12:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/12:06

05.01.17:08

MacCready Talk Plus1.01公開開始!

世間はGW、そして今日から令和元年。
 新しい日本の夜明けにこんにちわ。
 今回は先月のブログ記事にも書いてましたが、平成最後のMOD作成が無事に完了し、Ver1.01として上げる事が出来たので、記念と備忘録を兼ねた記事です。

 MODの紹介ページはこちら。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/38636
 XBOXOne版もあります。


 SSは参照用的なもので載せてみました。
 MOD紹介ページにはMODの内容も詳細に書いてますので、気になる方は是非リンク先をご参照下さい。

 じゃ、こっからはMTP(略)に対する、裏話的なものを。

・使用したソフトは何?
 CK(Creation Kit)と、音声合成ソフト、FO4VFRTのみです。
 音声合成ソフトのリンクはこちら。
https://m.soundengine.jp/software/radioline/  
 簡単に合成とか出来る優れものフリーソフトです。初心者向けなので誰でも感覚的に使えますよ。

・作成にあたって利用させてもらったサイト、動画等
 方向音痴のSkyrim 様(MVPの時もお世話になりました)
 Fallout4 Creation Kit Tutorials(CKの使い方、ダイアログクエストの作成方法等多岐にわたってお世話になりました。英語音声で紹介してますが映像つきなので理解はしやすいかと)

 ちなみに新規選択肢のクエスト追加は全部自力でやりました(笑)あれはどのサイトにもそういうのが無かったので。(後述

・新規選択肢の項目について
 「愛しているという」というのは2年ほど前にMVPの開発が終わった後に決めてました。照れたり喜んだりランダムで表情を変えよう、というのも決めてました。もう一つ、「話をしてほしい」というのも同様です。
 マクレディの音声は大体DLC含め1800ちょいありますが、その中で1度しか言わない台詞が恐らく4割程度はあって、それを言わせるようにしたい、というのが目的でした。自分がMVPを出した後、似たようなMODが他キャラでちらほら出るようになりましたけど、新規選択肢を作って会話の幅を広げる、というのは今までも見たことがないものだったため、果たして作れるのかどうかは謎でしたけど。
 もう一つの「気持ちを話す」は4月中に悩みまくって考え抜いた結果たアレです。当初は口説くをまたつけようか、とか、何がしたい? とマクレディに促そうか、とか色々考えたんですけど、恋人関係になって口説くは変だし、何がしたいといってもマクレディの既存音声ではあまりその受け答えに適したものがないので、じゃあ、口説くにちかい感じで自分の気持ちを話すにしたらどうか、という感じで決まりました。
 ただ、その場合だとプレイヤー側もランダムにしないとつまらない。プレイヤー側にランダム台詞が適用できるのか謎でしたが、やってみたらフツーにランダム会話できるように(CK側が)してくれてたので、これはラッキーだな、と。
 あとはそれに近いものを探し、組み合わせ、喋らせれば完成でした。
 会話を終了させる際のマクレディの音声は、これまた当初から決めてたものです。

・なんで開発が今頃になったのか
 昨年は作る暇がなかったせいですな。新刊原稿二冊分+α、ボストン旅行と、色々重なったせいで全く作る時間がありませんでした。
 本来ならば2019年2月から開発を、と考えていたのですが、FO76が楽しくて作るのを忘れてしまい(笑)、さすがに約束しておいてそれはいかんなと気持ちを切り替え、4月の一ヶ月中に完成までこぎつける、という約束を自分に課して作成しました。
 口ばかり達者でつくらねーじゃねえかよ、と思われたかもですが、何とか出来てほっとしてます。

・NPCとの絡みシーンはどうして作ったの
 新規選択肢のみのMODじゃつまらないな、と思ってたのと、これまたMVPが開発終わった後位に、他コンパニオンとの会話があるといいのにな、とふと思ったのがきっかけです。こちらの作り方は先に述べた参考動画とかを使えば難なく作ることが出来たので、VerUPごとに他のコンパニオンとも絡みを増やしていこうと思ってます。
 当初はストロングとの絡みで、マクレディは緑色の衣装が多いから、ストロングがマクレディを見てバケツ頭、うまそう、的な台詞を出してマクレディが震える、という感じにしようと思ってましたけど、ストロングがそんな事言う訳ないな、と自分で思いなおし、ああいう形に落ち着きました。スパミュになれ、というのも悪くはないよな。と。

 ニックとの絡みは、どうしようかな~と思ったらニックさんのマクレディに対する返事で、ああ、この感じにすれば楽しいかも、と閃きました。
 最後のマクレディの台詞のあとに、MODを使ってるプレイヤー側は「お前褒められてないぞ」というのを内心付け足す感じな絡みシーンです。ほら、マクレディは盗むと好感度が上がるから。ね。

・そもそもどうして作った?
 マクレディを人並みに喋らせたいがため。これはMVPの時も言ってました。
 ベセスダはいいゲームを作るし、キャラクターも個性的で大変よろしいのだが、惜しい所で詰めが甘い。まぁ、海外ゲームなんだからキャラクターに然程愛情はこめないのだと思う。
 しかしながら、いいキャラクターを作っておいて、DLCでは台詞を一切追加しなかったり、反応を全くさせなくなったり、と色々と蔑ろな感じが否めない。
 声優に頼るしかないボイスやダイアログ方面のMODは、追加しようにも元の声優を引っ張ってくるわけにもいかない。(金を出せばやってくれるのかもしれないが)
 なら既存の音声を合成させるしか手段がないと考え、作るに至った訳。
 
 ただ、MODとして出すのはだいぶ遅かったかな、感は否めない。ゲームが発売されてもう3年半、DLCの開発も終わっちまったし、新シリーズとなるFO76も出た後だから、誰も遊んでくれないだろうなーと考えてはいた。
 一部の人に刺さってくれればそれでいい、と思って作ったものだ。
 万人受けするものではない。
 それでもマクレディを人並みに喋らせるようにしたかった。だから作った。そんだけ。

・Ver1.01として出してみての反応は?
 スクリプトは弄ってないものの、使えなかったらどうしようとは思っていたが、今の所そういう報告は聞いてない。
 今回はMODのコメントにも色々書いてくれる人がいたので、それなりに注目は浴びたのかな、と思う。まぁ、日本人限定なんだけど。
 英語ボイスでの合成は俺の英語力では全くもって難しいので、こればかりはご容赦いただきたい。作ってくれないのという問い合わせは国内外からもあって、作れるものなら作りたいのだが、合成するにはその前後の音声を理解し、組み合わせる作業が必要になるため、日本語だけは長けてるからこそできる合成作業であり、英語音声ではそれが出来ない。

 作れますよ、是非作らせてほしい、って人はご連絡ください。

・Ver1.02以降は?
 とりあえず他NPCとの会話シーンを追加します。
 最低でも夏コミが終わらないと作業にとりかかれんので、上げられても9月以降になるかと。

・最後に一言
 感想、その他ご意見などなど、直接Twitterでもここに書いてもいいので、下さると次のVerUPに繋がります。
 そしてこれまでもご意見ご感想くださった方々、ありがとうございました。あなたのFO4の外せないMODの一つになったらこれほど嬉しい事はありません。
 マクレディをずっと好きでいて下さい。

 あと、他のキャラクターで作らないの、というご意見も聞きますけど、
 自分には他キャラに作る愛情が残ってないので、今後も作る予定はございません。
 でも自分のMODを使って他キャラクターでMODを出すのは大賛成なので、流用したい方は是非作ってみてください。MOD作成も楽しいですよ!

 こんなところですね。
 中の人は今後また原稿に入るので、そちらの方も是非。
 ではまた、次回の更新日をお楽しみに。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら