忍者ブログ QLOOKアクセス解析

スカイリムの攻略とかあまり役に立たない日々のプレイ日記をだらだらかいていくつもりです。

雪と氷とドラゴンと。

   

将軍、進捗は如何かな?(MacCready Voice Plus1.0.4公開直前れぽ)

かなり前の日記で更新はもうやめようと言ってたが、あれは嘘だ。
 
 ・・・
 ということで久々の定期更新ですこんばんわ。
 いやほんと、かなり前の日記で「とりあえず更新はこれでやめます」なんて言ってたのになんでお前VerUPなんてしてるんだよと言われそうな事を平気でやってのけてるジュリアンさんです。

 まぁ色々言いたいことはあるんですが、一つはスイヌカ2が開催されたこと。
 中の人本当は夏コミの新刊だけ出せばいいやと思ってたんですけど、スイヌカ2開催記念に何か作ってもいいかなーとか思ってまして、まぁ結局新刊は出したんですけど(前回の日記参照)、結局MODも更新しちゃうという大風呂敷状態。

 なんでスイヌカ2とMODが関連あるんだよって思われそうですけど、Falloutって元々はゲームじゃないですか。
 で、ゲームの改造ができるMODがあって、MODもまぁPS4は制限あれど、箱とPCはそれなりに遊べるようになって。
 で、ゲームを遊んだ絵描きさんたちが同人誌作ってイベントで頒布して。そういう場が持たれたのは本当に素晴らしいと思います。でも俺は同人誌で頒布して自己満足のおすそ分けもいいんだけど、もともとはゲームなのだから、俺はゲームの改造もちょっとできる奴なんだから、ならゲームの方でも同人誌イベントの自己満足のおすそ分けをしたっていいじゃないか。って思いに至りまして。
 幅広い人に楽しんでもらえるものを作ろうと思うのは大変ですが、でもきっかけが同人誌イベントの開催だっていいじゃないですか。更新したことで楽しんでくれる人が世界に一人でもいれば。
 そういう考えは同人誌を頒布するときも、そしてMODを作ってる時も同じ気持ちですね。
 まぁ、俺だけだろうけどね。

 さて、お待ちかね。
 今回の更新は盛沢山すぎてもういい加減にしろよレベルですね(汗
 色々試してみて、まずはマクレディと離れると彼の方から「先に行かないでくれ」と言うようにしてみました。
 詳しくはついったで呟いた際の動画をご覧あれ。

 今回の目玉といっても過言ではない追加要素っすね。
 前からそうさせたかったんですよ。何か言いたいことはないか、と聞いた際にあんまり~と言うなら離れてる時に言ったっていいじゃないか。と。
 色々と調べて試しに試しまくって、何とかしゃべるようになってくれました。ほんと喋ってくれた時の喜びようったらなかったっす。
 CKいぢりはいつも勉強になりますが、今回ほど色々調べまくって試行錯誤しながら作ったMODはないですね。

 他にはマックとの会話中に放置してると一定時間で喋る台詞を追加したり、
 クラフト中に喋る台詞を追加したり、
 ヌカワールドで喋る台詞を差し替えたり(ただこちらはテストプレイしまくったんですけど全く喋らないので一回こっきりの可能性大・・意味がないですね;;)

 そしていつも通りのロマンス状態の台詞の大幅増加。
 増やし過ぎて目当ての台詞が見つかるまで大分かかるというお粗末加減・・ほんと、会話で飽きはしなくなりますね。


 ざっと入れてみたやつでこんだけ。
 いくつかの台詞を合成したもの、一部をぶった切ったもの、そのままロマンスグループに入れたものなど多岐にわたる変更をしてるせいで、アーカイブファイルが果たしていくつになるのか今から不安でs・・
 もちろん全部に台詞と音声はついてます。日本語化済でNexusとBethesda.netにアップする予定。

 で、1.0.4で本当に更新を終了させてもらおうと思ってます。
 さすがに今の時点で45ファイルも音声が追加されてるのでね・・ほぼやりたい事が出来たMODになれたので、もう十分かなと。
 マクレディを人間らしくしようという試みで(嘘だろ)始まったこのMOD。Bethesda.netでも800近いDL数、Nexusでも予想以上のDL数をいただいてまして(日本語版限定の癖にね)本当に恐悦至極に存じます。

 こっから話は脱線しますが、近しい友人にMODを作ってることを話したんです。その時友人が「キャラに思い入れをするのは海外ではあまりいないから、珍しいんじゃないか」と言った際、そうかこういうMODは珍しいというのはそういう事なのかと妙に納得しましたw
 元々はこのMODも自己満足で済ませようと思ってたものだったのが、尊敬する方から「是非公開すべきだ」と後押ししてくれなかったら自己満足だけで終わってたでしょう。それを後押しによって「お裾分け」するような形で公開して半年。幸いなことにちらほらとこのMODを入れてます! という方から連絡がきたり、嬉しいとコメントがあったり(紹介サイト等で)、MOD作成者さんと交流する機会に恵まれたりと、本当にいい経験と機会と出会いをもたらしてくれました。
 マクレディ、ありがとう。君がいなかったら俺は君のMODを海外サイトを巡り巡って英文を読み漁りながら(英語の勉強してるおかげである程度はわかるけど)MODを作ろうと思う事なんてなかった。
 いや、マクレディの音声を当ててくれた声優さんにお礼を言うべきなのかな? 最近ツイッターに居るのを知ってびっくりしてフォローしましたけどw

 更新したらまたこちらでも記載すると思います。
 是非、あなたのFalloutMODの外せない一つに選んでいただけたら、これ以上の幸せはありません。
 末永くマクレディとの旅を楽しんで頂けますよう。


 ではまた、次回更新日に!




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

☆Skyrim・Fallout4同人誌絶賛販売中☆

Pixivの通販サイト[BOOTH]にて C88以降出したSkyrim・Fallout4の本の通販始めました。
通販時にノベルティを同封する事もございます。お気軽にお問い合わせください。
https://slapstick.booth.pm/

DLSite.comでもC85~C87のSkyrim新刊DL販売しています (こちらはダウンロード販売です。ノベルティ等はつかないので ご注意願います。) すらっぷすてぃっく本店直リンク

海外版も取り扱っております。 海外版すらっぷすてぃっく本店直リンク

カウンター(次回キリ番は60000)

Auto Translate

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジュリアンのつぶやき

中の人のSkyrim絵とか

プロフィール

HN:
ジュリアン
性別:
男性
職業:
傭兵
自己紹介:
スカイリムはホワイトラン在住のドヴァキン。
現在のところ引越しする予定はなし。
中の人はヘタレですが一応同人誌作家。マイナーゲームの絵を描いてたり。
文章も多いですが一応絵の方専門。
スカイリムの絵とか描いたりフォトショでSSをレタッチしたりするのが好き。
スカイリムに影響されて2012年から英語の勉強を始め現在進行形で勉強中。
ラジオ英語を聴いているのだが、英会話教室に通いたいのに時間と金が無くて嘆いているとかいないとか。

最新コメント

[04/04 ジュリアン(管理人)]
[04/04 111放浪者]
[11/12 NONAME]
[10/26 ロイヤルラベル]
[10/22 ロイヤルラベル]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

解析

ハフィフシャンプー

アクセスランキング

アクセス

バリア

Copyright ©  -- 雪と氷とドラゴンと。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]