忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.03:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/03:32

12.14.00:36

C91新刊脱稿しました&その他モロQれぽ

どーも。ご無沙汰しまくりですね。
 前の記事からずいぶん時間がかかってしまいましたが、今回ようやくタイトル通り……

FO4新刊原稿無事脱稿しましたーー!(ドンドンパフパフーーー!

……いやほんと今回もいろんなドラマがありました。
 新刊原稿描いてるときって大体何かしらハプニングかアクシデントがあるんですが、今回も例にもれず・・

1.絵描き専用のPCのグラフィックボードが壊れた
2.そのため急きょPC変えて6代目(FO4専用PC(笑))で絵を描く事に
3.新刊大博打

1と2については……いや、これはまさかこんなことになるとは、と思いましたわ。
 11月中旬辺り、ちょうど下絵が全行程終わってペン入れ作業に入って数日後の休みの日、
 ちょうど何枚目かのペン入れが終わってデータを保存し、休憩しようといったんソフトを起動したまま、動画サイトを見ようとグーグルクローム立ち上げた直後、PCの画面がぶれだして、直後ブルースクリーン(笑)

 この時の俺は「おいおい、データ保存したとはいえ原稿小休止しようとしたらこれかよ」と思ってましたけど、それから再起動してもウインドウズ立ち上がる直後に落ちてしまう。
 CMOSクリアとかしてみたけど全然だめで、しかもそれをやっても画面がどんどんノイズというか赤い斑点が出る状況になる有様で、一目で「ああ、グラボが壊れたな」と思いましたわ(笑)
 前にも3代目PC(現在は捨てた)のグラボがお亡くなりになるとき、画面に斑点というかノイズがたくさんちりばめられるのを見たことがあったので、まぁいたって冷静でしたけど、問題は俺がグラフィックボードの交換を一度もやったことがないという点。
 とりあえず画面が全然だめになる前に原稿データと必須のユーザーファイル(中の人は原稿を描くのにComic StudioEXを使ってます。そのプラグインとか個人用データ)をセーフモード起動で取り出し、グラボを買いに行くまではついその前に買った6代目でペン入れを行ってました・・

 で、Twitterのフォロワーさんとか教えてもらったり、自力で勤務中にサイトを見ながらグラボの交換方法やその他必要な情報を得て、翌週金曜に秋葉原へ出向きPC買ったのにも関わらず大枚はたいてグラボを新しいのを買い(グラフィッカーのソフトを多用するのとその他諸々の理由で抑えまくってGTX1060にしました。。6代目とたいして変わりがないw)
 
 結果、グラボの取り外しと新規グラボのアプデは無事にできましたよ。おかげで再び4代目に原稿データを戻して原稿作業を滞りなくできましたとさ。

 やってみて思ったのは「なんだ、全然大したことないな」と思った(笑)
 今迄怖いだの敬遠してた自分が情けない・・新しいグラボでは普通にゲームもできますけど、ゲーム専用機としては使うつもりがないので、今後はずっとグラフィックソフトのみになりますが。
 まぁグラボ変えたおかげで2画面でPC立ち上げも楽にできるのでよかったかなぁと。
 フォトショとかは2台分は確保できるといいますけど、わざわざ同じソフトを別のPCに入れるのが面倒だったので、グラボ買いなおして結果的にはよかったです^^

 3はですね、まぁ今回の本は前からやたら照れるマクレディだとか言ってますけど、
 中の人的には相当博打を打ってみたつもりです。Twitterとかでは言えないことをこっちで書かせてもらいますが、
 パパマクっていわゆるパパ=ネイト(元キャラ)であって、自分が作ったキャラクターの分身(ここではジュリアンです)ではないと中の人は厳密に思ってます。
 で、今回はパパマク要素がちょっとあるちょっぴりラブコメギャグ漫画ですが、パパマク要素がある時点でネイトじゃない点、これまた厳密にはパパ(もどき)×マクになる訳であると思っています。むつかしいですね。
 元々ネトゲとかで、自分の分身を作るゲームに対して同人を描く場合、プレイ日記的な漫画とか、世界観を模した二次創作とか、そういうのが多かったのを見てきたので、FO4でもパパさんを描く場合、本来ならば作られている元キャラであるネイトを出すべきだと思ってはいるのですが、俺はジュリアンというキャラクターしか作らないと決めてるので(これは理由がありますが長くなるので割愛)そこらへんほかの人との考えがズレるんじゃないか=博打を打った、という訳です。
 まぁ、夏に出した「パパさんと、マクレディさんと。」はおかげさまで好評だったし、そういう礎を築いてきたので、今回はちょっとだけ博打してみました。
 ・・・とはいえ、前から言ってますがホモホモしい絵とかシーンは一切ないです。やたらめったらマクレディが照れ、それをなだめるジュリアンパパという形ですな。相変わらず「Likeであって、Loveではない」をモットーにしてます。それが最もいい関係だと思ってるのでw


 長くなっちゃったなー・・原稿の事うだうだ描いてるのに今回は画像ないのかよ、って言われたらすいません><
 Twitterの方のモーメントにはこっそり載せた一場面とかサンプルとか載せてあるのでもし気になる方は、Twitterアカウント「9412JMS」のモーメントをご覧になってみてください。


 で、今回もおまけ的なSS。
 相変わらずモーションMODで遊んでます。「Dave'S Poses」でいろいろ遊んでますw マクレディとイチャイチャしてるのが多いけど。。w

一緒に寝たりとか(死んでるみたいだなパパさん・・w


 こんなのばっかり撮ってるな・・もはやマクレディ以外撮る気がしない(笑)


 いかん脈絡がなくなってきたのでこのくらいで・・w

 PC変えたおかげでENBも自在にできるようになったため、ENBとReshadeを入れたプリセットで現在連邦とヌカワールドを遊んでますw
 すごいきれいなENBだけど、最初は調整がうまくいかず、ボストン中心部にいくとFPSがガタ落ちてちょっと辛かったですが、調整したおかげでだいぶ楽になりましたw
 なのでDOFと被写界深度ばりばり効かせた状態でプレイしてますw

 使ってるENBプリセットはこちら。
(GTX1080でも重いのでいいPCじゃないと若干きついかもしれません)
 DECENT PLUS
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/17631/?
 ENBは大抵顔を光らせる(FaceLight系)とかだと相性悪かったり、被写界深度が効いてるとショトカメニューまでボヤケたりするのもありますが、これは一切ないのでご安心を。

 では長くなりましたのでこの辺で。
 次回は冬コミ直前に記事を上げると思います。なんとか小説の続きも上げられたらいいのですが・・頑張ります。ではまた。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら