忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.28.22:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/22:02

09.05.22:06

反省会という名のイベント報告

えー……ご無沙汰してます。
 コミケ前日に変な小説を上げて以来半月、ずっとこちら更新せずじまいでした。すいませんでした。
 いやーまさか、コミケ終わってからスイヌカ(TES/FOプチオンリーイベント)に向けて新刊作るとは思わなかった(コミケが終わる数時間前までは)ので、コミケが終わった翌日からネタをネームに描き、それを下絵に描き起こして……としてたら気付いたら8月が終わり9月になり、スイヌカが開催されて無事終わってました。

 なので今回のブログはコミケからスイヌカにかけての反省会及びイベントに来てくださった方への感謝のお礼を兼ねた文章だらけです。一応今回のスイヌカ新刊もこちらには載せてなかったのでそれも含めて。

 で。
 突発的に作ったにしては完売に至ったスイヌカ新刊「Outstretched hands」(このタイトル知ってると思った方は当ブログの読者ですねw)です。
 今回は手作り100パーコピー本だったので画像のみ。


 前回新刊がオンデマンド印刷本だったので、今回は中の人の本領発揮ならぬ面目躍如とでも言うべきコピー本の限界に挑戦しました(嘘付け
 往年の技術「中綴じ風両面テープ綴じ手法(そんな名前の技術はない)」を駆使し、クラフト用紙に印刷したカラーイラストを貼り付け、最後に今回の新刊のために作った(笑)ロゴのシールを貼り付けて完成という、めんどくせー作業が三倍にかかった新刊。
 めでたく完売となりました。そのせいで冬コミの保険がなくなったので敢え無く増刷という形になりましたが……シール沢山作っておいてよかった(その分金がべらぼうにかかったけど)

 で、今回の新刊はA5ヨコ版というのであって他の人の本とは若干形が違いましたがw
 中身はこんな感じ。


 原稿データは上下2枚をA4一枚という形で描きました。それを印刷し、上下を切り取って張り合わせ、コピーに持っていくという形ですね。
 結構しんどい作業でしたが、元々手作りの本を作るのが好きな中の人なので全然苦ではなかったです、むしろコミケ終わった後の超残業のほうがひどい(現在も続いていますが・・)

 今回の本のコンセプトは「守るべきもの」。
 というのは、あとがきにも書いてありますが。それにはちょっとした裏話があります。
 コミケ原稿執筆開始した7月から8月下旬にかけて、中の人はカブトムシを飼っていました(同僚が繁殖させた成人のオスを貰った)。名前はガービー(笑)と名づけて大切に育ててました。……イベント一週間前に亡くなるまでは。
 めちゃくちゃ悲しくて、沢山泣きました。結構懐いていたのでなおさらだったのかもしれません。原稿も何もかもやる気が一瞬で消えました。俺にとって守るべきものが居なくなったので(中の人は一人暮らしです)、ほんの一ヶ月ちょいでも中の人にとっては支えになってたのも事実だったので。
 でも、まぁ、今回の新刊のコンセプトをくれたのはガービーだし、それを落とすのは良くないと思って、泣きながら表紙作って製本して、完成して、スイヌカでお目見えしたら完売してくれたり、欲しかったです! とか、いつも絵を見てます! とか言われて、本当に心の底から出してよかったと思いました。

 本の内容はいたって簡単な話です。
 でも、多分、マクレディは人を頼るのを好きじゃない(というより出来ない)タイプだから、111が手を差し伸べても最初はその手を振り払うだろう、やがて心の中で惹かれていくにつれて、それに甘えたくなる、けど何で自分にそうする? という素直じゃない部分をオモテに出してみた感じです。俺の中で彼はそう簡単に人になびいてたまるか、ってやさぐれ感満載にしたいんでしょうね。
 そういうじれったい感情を描いてみたんですが。。まぁ短い話でそれが伝わるかってそうじゃないよなーとか思いながら、それでも夏に買ってくれた人がまた買いに来てくださったり、本当に嬉しかったです。そういうコンセプトをくれたガービーにありがとうが言いたくて、今回ちょっと長めに文章書きました(笑) 誰も読んでくれないでしょうけどww

 イベントの方はそんな盛況のうちに終わって、来て下さった常連様、フォロワー様、新しく来て下さった方々、本当に感謝し尽くしても言い切れません。
 斯様なイベントを開いてくれた主催者様には何度もありがとうを伝えてますが、この場でもありがとうを伝えておきます。本当にありがとうございました。

 で、今回スイヌカでの反省点。
1.テープを販売して欲しい、という人の要望に応えられなかった(本を買ってくださった方にしか渡してなかったので、例外はどうしても出せず・・本当にごめんなさい)
2.一人で参加だったので、シールラリーのシールを配り忘れる事態多発(本当にごめんなさい!! 中の人いつもコミケだと友人に頼りきりなのが浮き彫りになって更に反省)。
3.コミュ障のため、本を買っても挨拶を忘れることが多かった(それでも名乗ると気付いてくれたフォロワー内外の方には感謝ばかりです)
4.財布ブレイクしすぎた。(何せほぼ全サークル買い占めたから)

 とまぁ、コミケに比べると中の人テンパりまくって、その態度でお客様を失笑させることしきりでした。
 次はもうちょっとマトモにやりたいです。 ……ほんとサークル20年も運営してるのにお前何やってんだと(滝汗

 しばらくは原稿から手を止めて、ブログでまたぼちぼち小説を打っていくつもりです。
 Skyrimのほうは全然書いてないので大変申し訳ないですが、、今考えているのはやっぱりパパ(ジュリアン)とマクレディの話で、メモリー・デンでマクレディの記憶をたどる的な話を考えてます(笑)これはまぁ夏コミ原稿前から考えていたものですけど。どうしてそうなるかは、まぁ書いていけばそのうち。
 それと原稿ですが、冬コミのネタはちょっとパパマクよりな話になりそうです。とはいえホモホモしいネタではなく、マクレディが照れまくる、パパはいたって平然としている的ないつもの
中の人らしい「Likeであって、Loveではない」をモットーに考えてますw


 そんな今年度の予定まで書いてしまった訳ですが、中の人現在おしごとが絶賛超過勤務状態で・・ヘロヘロな中原稿描いてたので、しばらく充電します。 でも原稿も物語を打つことも楽しいしネタが尽きないのですぐまた開始すると思いますが。

 それでは長くなりましたが今回はこの辺で。
 改めて夏コミからスイヌカまで、当サークル「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」にお越しくださった方々、ありがとうございました。


 え? スイヌカ新刊は通販しないのかって?
 するつもりですが、現状新刊が手元に無いので増刷後開始します。気長にお待ちくださいませ。多分待ってる人は居ないと思いますけど・・w



拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら