忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.14:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/14:25

04.08.23:31

1000時間プレイまであとちょっと

ちょっとレタッチしてみました






ご無沙汰してます。
3月末にSkyrimのアプデが来て、未だに瞬き現象がなおらず(そりゃそうだ)、
当サイトにあちこちから飛んでくる人の数が多くて、たいしたこと載せてないのに飛んできてくれる
方々には嬉しいような申し訳ないような^^;
どちらかいうと二次創作向けの記事が多い当ブログですが、
PC版Skyrimをプレイしてるせいもあって色々CTDだのセーブ破損だの(笑)体験しながら現状プレイを続け、
いよいよあとちょっとで総プレイ時間1000時間到達目前になってきてます。
ちなみにキャラはコレ(ジュリアン)一択のみ、セーブデータは破損とかしたりしましたけどとりあえず無事に発売当日から使い続けて現在レベル58(笑)
まだ58?! とか思わないように。MODで相当レベルUP制限かけてるんで。
おかげでカンストの恐怖から逃れられてありがたい限りですな。

瞬きバグはしょうがない(公式バグだしね)として、
MODを入れてCTDするのはやっぱり導入ミスが多い。

ということで、今回は自分のMOD環境を晒してみることにしましたw
初心者の方もまだまだ居ると思うし、これからSkyrimをやろうとしている(PC版に限りますが)人にとってもMODの導入とか不安なところもいっぱいありますでしょうからね^^

割り箸










MOD管理ツール、Wyre Smash(通称割り箸)の画面です。
下手糞な字で「Main」と書いてあるのはここがMOD管理のメイン画面になってるからです。
諸事情でVerUPしてなくて(笑)古いままなんですけど、使う人はしっかり最新Verを導入しましょうw
MOD管理ツールとしては優秀の部類に入るし、何よりMODインストール/アンインストールが楽。
チェックが入ってるMODがアクティブ状態のMODを指しています。入ってないのはDataフォルダに入れてはいるけど非アクティブのものですね。
使い方はいろんなサイトに載ってるから是非是非導入を。

ちなみに大量に入れてるように(MODを)思うでしょうけどそんなに入れてませんw 100ちょいくらいかな。
アクティブ/非アクティブ含めると150程度かもしれないけど(笑)

続いて、BOSS。
MODを使う奴は必ず導入しておけ、といわれるくらいのもの・・というのはここのブログで何回も言ってますが(笑)
ボス画面













TES5Editが出るようになってから連携するようになり、
エディットでクリーニングをしろ! という文字が出るようになりました。
クリーニングをしないとCTDをする原因になったりセーブデータ肥大など、いろいろ不具合が出やすいので、
この文字(俺の下手糞な字でかかれてますが・・・)が出たらエディットでクリーニングしましょう^^
クリーニング方法が分からないよ! という方もいるでしょうから、
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25859
ここのコメントに書かれてあるコメント#4を読みましょう。使い方が簡単に書かれてあり楽にクリーニングができます。

最近はあれこれユーティリティ関係のツールが増えてきて便利な限りです。
俺は現状CTDは一切してないので入れてないのですが、
セーブデータ肥大に悩んでたりする場合は、色々ツールを使ってみると抑えられたりして便利かもしれません。

まぁでも、長い時間プレイしてるデータなので、
スクリプトがあちこち弄られてあって某MODを外すとちょっとおかしくなったりとか、
ときたまロード直前でCTDとかはありますね(笑)
ロード直前のCTDは大体がセーブデータ破損ですからその前のセーブデータを起動させるしかないのですが、
パピルスログを読んで何がスタックしてるか見たりするのもいいかもしれません(最後のほうだけ読めば大体原因が分かる場合が多いです)

なんか変に長くなっちまったですが。
まだまだSkyrimライフは続きそう(笑)なのでのんべんだらりとまったりと。
ただ・・そろそろ夏のコミケに向けて原稿も描かなくちゃならんし、あまりのんびりプレイできる時間が限られてきそうな予感もしますけど^^;

最後に、トップの画像はスカイリムのSSをフォトショCS6でちょちょいとレタッチしてみました。
ENBを入れたピンボケではなく、フォトショで全て加工してます。ちょっとハイキーすぎたかもしれませんがw
今後もそんなSSを載せていけたらいいなぁ、と。

ではまた。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら