忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.19:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/19:58

06.13.23:24

原稿? 描いてるさ精一杯!!


ご無沙汰してますー
コミケ受かったせいで必死こいて新刊の下書きを描いている俺です。
とりあえず頑張ってるんだよ! って意味もこめて下書きの一枚をのっけてみました。
まだ台詞も入ってないしペン入れもしてないしコマ描いてない部分がいくつか見受けられる手抜き原稿(笑)状態になってますが、完成すればたぶんまったく違ったものになると思うので、完成したらまたココで載せておくようにします。
真ん中のコマが抜けてる部分多いのは背景があるのと、使いまわしの部分なのもあって描いてないだけです。
ちなみにカジートはムアイクさん、ドーンガードの重装鎧着てるヒトは自キャラのどばきんさん(ジュリアン)です。

スカイリムの原稿を描く時に気をつけている点がいくつかありまして。
スカイリムはオフラインゲームではありますが、ドヴァーキンたる主人公は自分の分身、すなわちネトゲとかでいうアバターキャラと同じ扱いに近い分類に入ると思うのですよ。
だからプレイヤーには各々自キャラであるどばきんがいて、各々のどばきんのスタイルがあって。
それを自分も同じように扱ってしまうと、ネトゲのプレイヤーキャラと同様、自キャラの話になってしまい、
すなわちそれはネトゲで出てる二次創作と変わらない扱いになってしまう。
そうすると、スカイリムの同人誌、といえどオフラインゲームなのにオンラインゲームと同様の本になってしまう。
つまり自キャラ(どばきんさん)が体験し自キャラが活躍してしまうプレイ日記のような同人誌に成り代わってしまいかねないのです。

だから自分は考えました。
スカイリムはオフラインゲームだ。
ネットゲームで味わうようなプレイ日記の話を作っているだけじゃもったいない。と。
だからあくまで自キャラはおまけ程度にし、
NPCやフォロワーたるスカイリムの住人をメインにして本を作ろう、その住人とかかわる為だけに自キャラは活躍させるだけにとどめよう、と。
そうやって作ったのが去年冬に出したスカイリムの同人誌です。
今回も同じスタイルを貫いて作っている故、NPCがてんこもりです。あくまでどばきんはおまけです(笑)
あとは自キャラの名前を呼ばせないようにしているのもこだわってるひとつですね。
名前を呼ばせてしまえばそれは即ち自分(中のヒト)が作ったスカイリムの世界であって、各々のプレイヤーに存在するスカイリムの世界とは一線を隔ててしまうのですから。
万人が分かる、スカイリムの愉快な住人をメインディッシュにした本を目指して今回も執筆しております。

ギャグあり、シリアスあり、ラブコメ(?)ありな一冊です。
ギャグはムアイクさんやシセロといった面々、
シリアスとラブコメは…先に謝っておきますごめんなさい。どばきん×セラーナたんの話です。
俺の中でどうしてももうちょっとそういう感情オモテに出てもよかったんじゃないか、と思ってやまないドーンガードのクエストライン最終部分を押し出して描いてます。どうしてもこれが描きたかったw
セラーナたんは何年も生きてますけどやっぱ女のコだし見た目若い(ヴァニラ状態は無視←)し世間知らず(何せ○紀の間眠らされてたしな)だし、それでも親子って簡単に殺してはいおしまい、っての俺の中ではあり得ないんすよ。
それをちょろちょろっと描いてみました。まあエロはないのでご了承を。俺はエロは描けません。
まあ本気出せば絡んでるの描けるかもだけど描いてどうするの? だしそれを公にするつもりもないし誰も見たくないだろうから描かない、それだけ。

何とか8月の夏コミに持っていけたら・・いやまあ確実に持っていく予定です。あと1冊もありますから。
頑張ります。
出せたらぜひ遊びに来てやってください。涙流して喜びます(笑)

ではまた次の日記で。
くだらない日記でお目汚しすいませんっしたー!

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら