忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.22:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/22:56

06.20.23:01

Foundation

注)FO76の話じゃないです。

 どうも。ご無沙汰してました。6月ももう下旬となり、中の人の環境も色々変わりました。
いや~長い一ヶ月半ってところでしたね。引越し準備を始めたのがGW前の4月下旬。引越しをしたのが今から一週間ちょっと前……本当に色々自分の周りが変わりました。
 そんな中、夏コミ(C100)の当落発表もされて、とりあえず受かったのもあって今は原稿だなんだとばたばたしてます。まだまだ引越しの荷物片づけが終わってない中、仕事と原稿に明け暮れてます。

 とりあえずいつも通り箇条書きで載せていこうかなと。
 あまり長くするつもりないですが長くなったらごめんちゃい。

1.という訳で引っ越しました。

 前回の記事から一ヶ月ちょい。
 無事に新居に引っ越すことができました。引っ越してから一週間ちょい、インターネットがなかったのでブログが更新できませんでした。とほほ。
 今は無事に開通して快適(?)なネット生活してます。少なくとも、前よりは回線をいいのにしたので少し早いかもしれない。
 お絵描き配信もうまくいけばいいんですが、こっちはうまくいくかは謎。ホームルーターを使ってネットにつなげてるので、DLはよくてもULは遅いのがネックすね。

 とりあえずそんなこんなで新居での新生活やってます。上にも書いたようにまだまだ段ボール全部開けきってません(笑)
 新居の登記登録だライフラインだなんだと本当に不安な一ヶ月でしたが、いざ引っ越してみればとんとん拍子に事が進んでて、かなり楽でした。まあこれから借金を払って行く生活になりますが、中の人が死んだり大病患ったりせずちゃんと定年まで働ければ普通に返せる額ではあるので、まあなんとかなるっしょ。それでも四桁万円なんですがね・・先が長いや。
 まあ、自分の財産として持っていてもいいものですし、少なくとも大地震で灰燼に帰すことでもない限りは財産になるし賃貸として出すことも可能なので、うまく都度都度の環境に応じて住んでいく所存です。
 結婚はとりあえず予定はありません(笑)。何度も言ってますが、自分はトランス男性ってのがあるせいでどちらかいうと旦那より嫁が欲しいです(爆死)


2.夏コミは受かってます

 夏コミ当落の6/10が中の人の引越しした当日でしたが、無事当落通知は事前にメール登録してたのもあって、すぐに当選してるのが分かりました(笑)。
 ネットがなかったので一週間ほどWebカタログ更新はできませんでしたが、今はちょろちょろ更新してます。さっきWebカタログ用のカットを更新してきました(笑)
 こっちにも載せておきます。
 
 カラーは久々ですね。まあバケツ塗ですが。
 新刊は今必死こいて作成中です。とりあえず前後編ラブコメを想定してます。どういった話になるかは、5月5日だっけ? にあった洋ゲーフェス開催日限定で出した無配PDFに描いておいたあの話です。まあ大分冒頭は変わってますが。

 なんで前後編になるかというと、引っ越しがあったせいで・・・(;'∀')
 正直11枚漫画部分だけでも時間ない中必死で描いたんですが(引越し直後から原稿は再開してます(笑))、まあなんとか前編くらいなら出せそうかなと。
 後編は前編の続きになるのは勿論ですが、前編はあくまでネイトとの出会いで終わってる感じにしてるので、かなりパパマクが好きな人にはやきもきする話になるかと(;^ω^)
 とはいえ後編で濃厚なシーンがある訳ないのでそこはご了承ください。

 来月くらいになればサンプルが出せると思います。Pixivで。
 Twitterは連携を止めてますので、ツイッタにWebカタログの更新や支部のリンクを貼るつもりはありません。気になる方は是非PixivやコミケWebカタログでお気に入り登録やフォローなどしていただけると喜びます。

 といった短い近況報告ですが、この辺で。
 コミケ前にまた進捗は上げられると思います。また次の更新をお楽しみに。

 え? なんでブログ記事がファウンデーションにしたのかって?
 ファウンデーション(和訳で土台、基礎という意味)なので。新しい新居で根を下ろしていく事を意味してつけたタイトルです。

 原稿も終わったら76再開したいなあ。問題は今のネットでちゃんと人と遊べるかどうか、てところだけど。

拍手[2回]

PR

04.18.21:55

Ordinary World:two

 ご無沙汰してます。
 Twitterから逃げるようにして休止した途端、中の人の環境がとうとう変わる事象に遭遇し、来月初頭のGW中に開催する洋ゲーフェスに向けての原稿なんてちっともやってない(やれる手がつけられない)俺です。
 Twitterでは特に告知もせず逃げたので、あっちで見かけないな? って人がちらほらサイトを経てこのブログに来ているのはわかってます。申し訳ないのと同時に大変嬉しいです。ありがとうございます。
 中の人は元気です。

 で、何で環境が変わるかっていうと、前々から言ってた引越しが決まりました。まだ詳細な日にちは決まってませんが、来月に購入したマンションの引き渡し後、引っ越しという形になるので早くて5月下旬~6月中旬までには今住んでる場所から去る予定です。
 中の人がどういう人か知ってる人ならわかりますが、、中の人は性的マイノリティな奴なので勿論引越し先も一人です(笑)。誰かと籍を入れてどうこうという訳じゃないです。だから勿論買ったものも自分一人で払ってく感じですね。いやー死ぬまでに(ローンの支払いが)終わるんでしょうか(笑)
 そんな状況で環境も変わりますが、何とか夏コミが受かれば本は出したいと思ってます。本日夏コミの申し込み確認がコミケ側からきましたが、書類不備コードではなかったから、何もなければ受かるかな、と。

 なのでGW中はほぼほぼ引越し前準備をしていると思います。不用品を捨てまくって、借家の掃除したりとやる事盛りだくさんですね。なので洋ゲーフェスの方は申し込み済ませてますが、殆ど会場には居ない可能性が高いです(;^ω^)もしかしたら頒布物も公開をいったん取りやめるかもしれません(荷造り等の影響で)

 そんな状況で手続きだ何だとあって今も結構ばたばたしてたりして、ビビリな自分(笑)は原稿する余力なんてほぼなくて洋ゲーフェスは何も新刊類出せませんが、その分他のサークルさんの頒布物買ってあげてください。自分も買いたいのですが引越し前に荷物を増やすわけにもいかんので今回は泣く泣く購入を諦めますorz
 ただ、前に洋ゲーフェスの時にはまたTwitch辺りで配信したいと言ってたので、それくらいは約束を守れると思います。PCをはこづめするのは最終日前日辺りになるので・・
 何も新しいものが出せず、イベント参加もほぼ不在になりますが、配信位でも楽しんで頂けたら幸いです。

 そんな近況がTwitterでは発信しなくなった中の人ですが、現在はDiscordの鯖の方でメインにFO4の話とかSSとか載せてます。FO4のファンコミュニティの鯖主やってます(笑)元々FOSO向けに作った鯖ですが、今はほぼFO4の事しかメンバー含めて話してません(;'∀')
 ほぼそっちには毎日顔出ししてるので、リアタイで中の人の行動(?)が知りたい方は是非。
 https://discord.gg/nc46wQk

 
 因みに夏に出す新刊ですが、、パパマクですね(笑)ただ引越しもあるのでコピー本で出す可能性が大です。元々前後編のラブコメギャグ(?)を考えてたので、今年の冬に冬コミがあった際に受かればその全貌の本を出すと思います。よろしくお願いします。

 といった近況です。次にブログが描けるのは引越しの後だろうな。
 色々不安ではありますが、頑張ります。ではまた次の記事で。

拍手[7回]

03.10.22:35

幾度となく出会いと別れを経て

ども。
 ブログは年始依頼ご無沙汰してました。皆さまお元気でしょうか。
 まだまだコロナウイルスが蔓延っておりますが、中の人は絶賛元気です。全然コロナにもかからんし元気いっぱいです。
 
 今回は近況を兼ねたご報告としてブログを書きました。いつも放置しっぱなしで申し訳ないです。今後も放置は続くと思いますが(笑)
 ちょっと色々と生活変えないといかんのでその報告とか色々です。
 ちゃちゃっと言ってみましょう。

1.Twitterやめます

 まあこれは前々から考えていた事ですが、メイン垢のTwitterを停止するつもりで今水面下で色々動いてます。アカウントを消すつもりは当座ございませんが、落ち着いたら消そうかなーとは思ってます。
 メイン垢を、というならサブ垢はあるのかと思われますでしょうが、サブはありますし、サブは元々壁打ち用として作ってるので、見たいアカウントのフォローはしてますがリフォローされないアカウントとかをフォローしてばかりです。
 基本呟くのはゲームのSSとかで、絵は載せません。おそらく今後も絵は載せないと思います。
 絵はPixivとNote、あとは海外SNS等で運営していこうと考えております。
 今まで使ってたポイピクはアカウントを削除しました。ポイピクの使い勝手さは便利だったのですが、同じ絵をあちこちに貼るのは好きじゃないので。

 Twitter辞めてもここのブログやPixiv、Tumblr、DA、Note等で活動はしていく所存です。
 
 辞める理由を言うのも聞くのも野暮なので特に説明はしません。アカウントは残すのでそのうちふっと戻るかもしれないし戻らないかもしれませんが、所詮ただの一般人なのでそんなに気にする人はおらんと思いますね。
 また、サブ垢の垢名は教えるつもりはありません。多分何かの界隈でこいつじゃないかと思う垢があるかもしれませんが、基本的に自分が見たいニュースや情報系の垢しかフォローしないので個人同士でのフォローはしないと思います。従ってフォローしてもリフォローはしないと思ってください。

2.コミケは申し込んでます

 さすがにTwitter辞める事だけじゃアレなんで。
 サブ垢では一時載せてましたが(今は削除してます)、C100の申し込みはしてます。
 受かるかどうかは分かりませんが、受かっても本を出すとは限らないし、もしかしたら今まで通りのようなFO4の本を毎回出すとはならないかもしれません。今年は自分が注目する作品も新作が出たりするので、突発的にそっちの本を出すかもしれません。
 どちらにしても、あまりアテにはしない方がよさそうです。
 期待はしないでください。あるはずとか書いてますがこれは社交辞令です(笑)


3.メイン垢の垢画像を変えた理由

 先月半ばごろからメイン垢のTwitterサムネを変えました。
 自分はぼのぼの好きなので、ぼのぼののコスをしてるマックと、しまっちゃうおじさんのコスをしてるネイトで描いてます。
 因みに大きい画像として出すのは今回が初ですな。まあこのアカウントも活動を停止するので、その記憶の残渣として残しておこうという意味で載せました(笑)

 といったところで今回の記事はこれまで。
 色々と変わっていきますが、まあ変わらないものもあれば変わるものもあるのが人間というものであって、変化がない人間は成長しないというのはよく聞く話ですし、変わってしまうのはやむなしといったところでしょうか。
 まあ別に活動を止めるとかそういう事はするつもりないですし、今後も絵は不定期に描いてPixivなどには載せていくので、気が向いたらチェックする程度でいいんじゃないでしょうかね。
 
 というわけで今後もどうぞ宜しくお願いします。

拍手[2回]

01.15.19:36

Change Your World

えーご無沙汰しまくってます。気づいたら2022年も明けて半月経ってました(笑)
 気づいたら2022年になって、Falloutの史実では昨年ハブリスコミックスからグロッグナック・ザ・バーバリアンが発売された年だったらしいですが、現実はコロナで殆ど自粛の日々でしたね。
2020年は失われた年で、殆ど中の人も同人活動はしてませんでしたが、2021年は新刊を三冊発行することができた、サークル活動25周年としては割と豪華(?)な一年だったと思います。

 そんな2021年を振り返りつつ、昨年晦日前日に参加してきたコミケ99の事とか、2022年の新刊予定とか、ちょろちょろ書いていこうと思います。
 相変わらず目次をつけるんで、好きなところからセレクト、どーぞ。


 1.2021年に出した三冊について(冬コミ新刊四方山話)
 2.2022年の新刊予定
 3.近況など
 4Nexusから撤退したMODを再配布してます

 (長いので一旦区切ってます。続きはリンクからどうぞ)


拍手[1回]

つづきはこちら

11.17.23:48

冬コミで新刊出さない奴はしまっちゃうよぉ~

 どうも。スマホを変えただけなのに数時間消費してブログ書いてるのが深夜になってる俺です。
 とりあえず、タイトル通りの話をします。
 わしの近況はその後。

 1.C99受かりました+売り子さん募集中

 とりあえずタイトル通りの話から。
 C99 つまり冬コミ受かりました。
 現在原稿中です。それまでは76プレイしつつ原稿してましたが、さすがにそれじゃ遅いので今は原稿一択です(;'∀')
 今回のコミケは色々と制限があったりするので、自分も行きたいサークルが東にあったりして辛い限りです……。
 まぁいざ蓋を開けてみたら、割と知り合い買ってる所が殆どいなかったので、皆さんコロナの事を考えると二の足を踏んで参加を断念したんだろうなあ、と思います。
 じゃなきゃ俺みたいな零細サークルが受かる筈ないです(;'∀')

 で、受かったからには新刊をと考えてますが、本音を言うと新刊を描いて出していい物かちょっと考えてるフシもあったりします。
 まだまだコロナの状況が不透明な中、新刊を出して0.0000000........1%の人がもし俺の本を買いに来てくれて、それでコミケでコロナ貰って感染してしまったらどうしよう……とか。
 売り子募集なんてのも言ってますけど、これまた本音を言えばそんなの募集するのが不謹慎なのではないか、とさえ思ってます。
 俺はワクチン二回職域接種で打ちましたし(9月に二回目接種済)、コミケの参加要項に適したワクチン接種の証明書も提出できますし、ちゃんと感染対策して行くようにはしますが、俺だって怖いです。仕事もあるし独り身だから何かあっても誰も助けてくれない中でコロナ貰って帰ってきたら……と。

 でも、受かった事は事実で、青紙貼られて次回ペナルティ食らうようなことはしたくない。
 買いに来る人が0でも、受かった以上は本を出す義務はある。
 コミケはそういう暗黙の了解あってこそ成り立ってるイベントなので、新刊なしで行く事は次回落選というペナルティが課せられますから(昔はそうでした)、そういうのを懸念すると本は出したい。でも~~~という堂々巡りに先週末駆られてました(笑)

 で、まぁ、吹っ切れました。
 ワクチン接種はすんでるから、コミケの参加資格はとりあえず適ってる、本も出そうと思えば出せる。買う人はこの際こんな状況だし0でもいい、むしろ来ない方がいいのかもしれない、けど俺は本を出そう、と。
 たまにはぼっち参加も悪くないな、とも思ってます。帰りに一人で少し豪華なぼっち打ち上げでもしようとか、どっかいいお店予約しようかなとか楽しい事考えてます(笑)
 まぁそうでもしないと、あの戦場生きて帰るの大変すからね。コロナが流行る大分前は俺も冬コミ参加後風邪ひいてダウンした年末年始を迎えた、何てこと何度かありますし(爆死

 ただ、それでも、色々制限がついてても、
 コミケに行きたいけど、チケットが抽選が、、という人の為に、売り子として一名入れれば確実に入れますよ、というものは与えられるので、売り子の募集もしてる、というわけです。

 まぁこれを読んでる人で売り子で行きたいという人がいるかわからんのですが、
 一応そういう名目上で書いてる為、当サァクルの参加要項を伝えるとすれば、

 1.コミケ参加の資格(ワクチン接種証明書、PCR検査陰性証明書等)が用意できること。勿論偽造などはダメ。コピー可能でも偽造は禁止。
 2.Twitterの相互フォロワーであること
 3.現住所を俺に教えても差し支えない人(サクチケを送るため)
 4.なるべく関東近辺に住んでる人(遠方からだと交通費等の負担等を考えて)
 
・中の人(俺)は買い出しに行く事はありますが、いくらTwitterで相互フォローしていても、面識がない人に対しては申し訳ないのですが釣銭等は最低限のみ置いて出かける事となります。これは防犯上の理由でもあります。
・勿論売り子さんにも買い出しや、昼ご飯の時間を設けさせます。大体2時間程度を予定してます。自分が居るのは西なので、東側に行く事はできません。その点を考慮して下さればOKです。
・中の人が不在時に売り上げがあった場合、手帳などに書き込む作業をお願いします。これは次回申し込み時に頒布数を運営側に報告するために必要な事だからです。だからこちら側は頒布する本の数は全て把握してます。売り上げをピンハネしようものならすぐわかりますので、一応念のため。

 お金が絡むものなので、そういう事を踏まえると本来、信頼してる人に任せたいのですが、今回は事情が事情なので(;'∀')
 まぁそれでもかなり緩い方だと思いますが、、確実に参加したい方はご一考お願いします。


2.76復帰して数か月
 またいつかこの↓シリーズの続き描きたいなあ、と思ってます(笑)
 今は人が戻ってきたから、色々と楽しそうだなあ・・ってw

 ナイト・シンとマクレディは対立しそうだよなー まぁネイトも対立しそうだけど、ラフマーニもあまり好きになれそうにない気がする(笑)
 とどのつまり俺はBOSあまり好きじゃないんですよね(さらりと爆弾発言(笑)

 ローズちゃんは一度会わせたらどういう反応するかなあって想像すると楽しそう。
 
 という所で今回はこの辺で。次は新刊の情報かな。どうぞお楽しみに。


 あ、最後に。
 今回のブログタイトルは特に意味ないです。ただ中の人はいがらしみきお先生のファンなので、いつかそのうちいがらしみきお風FO4でも描きたいな、なんて(意味不明

拍手[2回]