忍者ブログ QLOOKアクセス解析

スカイリムの攻略とかあまり役に立たない日々のプレイ日記をだらだらかいていくつもりです。

雪と氷とドラゴンと。

   

C93から年明けまで(FalloutVR記事おおめ

えー、2018年1月3日ですね。
 今年の正月やすみは8日までもらってるのであと5日も休めるんだと思うとありがたい事でありますねえ・・

 では改めまして。新年明けましておめでとうございます。
 今年も当ブログないし、中の人のサークル共々どうぞ宜しくお願いいたします。

 堅苦しい挨拶はそこそこに。
 C93(冬コミ)ではスペースに来てくださった参加者様やお手伝いをかってでてくれたフォロワー様共々感謝感激でした。
 新刊はスイヌカあったし・・と思ってましたけど予想以上に売れまして(笑)、あれ? 去年より多いなぁ・・と嬉しい予想外。
 また、夏同様にまたしても海外参加者さんがFO4の本を買ってってくれて(俺はあまり聞き取れてなかったですが海外渡航歴のあるフォロワーさんは会話を拾って聞いてたみたいです)、楽しい一日を過ごせました。
 遠方の友人やここじゃないと会えない人と年末わいわい参加できるのが楽しいですね。
 こういうことができるのもコミケならでは、だと思ってます。
 両隣(両隣ともシャイニングフォースサークルさんです)とももはや馴染・・というかいつもの面々なので、いろんな話したり旦那さん紹介してもらったり(笑)、そういう気さくな感じがお手伝いしてくださったフォロワー様にはまぶしく感じられたそうで、何回も「いいねえ・・!」と仰ってましたねえ。(フォロワーさんは洋ゲー方面でサークル活動なさってる方です)

 来てくださった参加者さんもいろんなお声をかけてもらって、本当に嬉しかったです。
 全部大事に記憶してますよーーー!! 本当にありがとうございました^^

 次は夏・・といいたいのですが、なにやら夏コミ前に洋ゲーオンリーがあるという話を俺はコミケ当日にフォロワーさんから聞き(鬱病になってからTwitterもまちまちでのぞいてたので知りませんでした)、今年のスイヌカはあるのか分からない現状、参加はどうしようか考えている次第であります・・いやあ、今年ボストン旅行にどうしても行きたいので、予定だと7月くらいと思ってたのですが、、その洋ゲーオンリーも7月らしく、モロカブリなんですよねぇ・・
 スイヌカ3があるかも分からないので、スイヌカ3があればそっちを優先し洋ゲーオンリーは辞めるって事も考えてる故、今の所今後の情報を待つしかなさそうです。

 でもまぁ、春コミは出ようかなあと思ってますよ。

 さて次はお待ちかね、FalloutVRのことについてちらほらと。

 コミケ参加が終わった12/30、やっとVIVEの設置を開始して何とか設置に成功し、FO4VRの起動も確認。
 最初は操作がめっちゃ難解で(とっつきにくくて)ものすごく苦労しました。Pip-boyの操作も結構めんどうだし。慣れればどうってことないんですけど、慣れるまで割と時間がかかりましたね・・あと3D酔い。
 FO4VRはテレポート移動(ファストトラベルではないです)と自由移動があり、テレポートはある程度先にコントローラー向けてトリガー引くとその先に飛ぶ、という形ですが、自由移動は本来のゲームと同じく普通に移動します。走ることも可能ですが自分の足は全く見えない上に影も表示されません(これには笑った)。最初はテレポ移動でやってましたけど自由移動やりはじめたら、ちょっと3D酔いしました・・というか初日はコミケの疲れもあったから、相当眩暈がしましたしやるべき体調ではなかったんですけどやりたくて無理やりやったら吐き気を催す事態まで発展(笑)
 今はもうだいぶ慣れましたけど、初日はほんと散々でしたね。

 で、VRの動画も撮れるらしいのでキャプチャーしたものをようつべ(限定公開)にアップしてみました。一部はついったにも載せてます。

 マクレディとの会話から戦闘の流れまで載せてます。こういう感じなのかーというのがわかるかもしれません。
 VATSはゲームと違って自分で照準を定めるので本来のパパ(ママ)がやってることを自分がやるって感覚が楽しいですが最初はぜんっぜんあたりませーん(笑)。動画は結構割と当たってますけど、レベル1~2の頃はひどいもんでした(といっても今やっと7ですが)

 とりあえず最初Vaultから出る時が本当につらかったですねー・・体調もあまりよろしくないのにラッドローチの大群と一戦まみえたんですから。初日はVaultから出るのに本当に時間を要した上に、気持ち悪くてぜえはあぜえはあ息を荒げてプレイしてました。外に出た時は本当に感動しました。。。

 で、Valutを出てコズたんと会い、コンコードでガービー一行を助けた後、俺はすぐグッドネイバーに向かいました。犬肉を連れて。
 レベル4でグッドネイバーに向かうとか通常版の初回プレイでもやらんかったことですが、もちろんマクレディを迎えに行くためですw

 でまぁ、すんなり到着し、そこまでの道中で手に入れたレイダーの死骸から奪った武器防具その他を売りまくってマクレディを雇う資金を手に入れ(笑)、
 無事に彼を雇用するに成功。

 この時。
 彼を目にしたときの感動といったらもうなかった。部屋で一人「マクレディ!!」と叫んでたのは内緒。

 勿論その前にハンコックさんにも会ったけど、俺の中ではマクレディが一番だったので一時の邂逅を横目にしつつサードレールへ向かいましたよ。
 ハンコックさん、身長高かったなー・・いやまぁマクレディも俺より高いんですけど(汗


 マクレディを雇用してから外に出るとハンコックさんの演説が。
 勿論俺も参加してきましたよ。「グッドネイバー!」とか叫びながら(笑)

 その後マクレディを連れて再び北部に戻りました。
 戻る時の方が行くよりつらかった・・行きはよいよい帰りはなんとやら、ってやつですね><

 マクレディ・・というより、彼以外含めて周りの人間全員身長が高いです(笑)
 170超えている人でも高い、っていうから、俺なんてガキ扱いされるパパかもしれない・・
 結構身長の差で心折らせてくれるゲームですね。一応iniファイルを弄れば身長伸ばすこともできるみたいですけど。。もういいや。

 大体目前に近づくとこんな感じ。彼の胸元が俺の目のあたり。なので彼の目線も自然と俺を見下げる形。
 マクレディほっそいですね。近づいてみると細さがよくわかります。

 こんな風にして彼のウェストを測ったりしてました。大体55~65くらい。お前は女性か。
 太腿の細さは多分両手でつかむと指の両端が触れられるくらいの細ましさだと思われますね。しかしこのSS、頭がおかしいなwゴーグルでとってるから下を見たりするとこういう変な顔になっちまう。。


 座ったり腰を落としたりすると目線がちょうどあうくらいですね(笑)
 時々めちゃくちゃ近くまで寄ってくる時もあります何それドキドキするでしょう状態。
 こいつ・・こうやってパパを誘ってたんだな・・(違
 
 あ、中の人の身長は156センチです。ちいせえ!
 160センチはほしかったなあ・・あああ(号泣

 とりあえず今はそんなところですね。
 正月休み中にもうちょっと進めておきたいところです。何せ何もクエ進めてないせいで全くマクレディとの親密度が上がらない(笑)

 それでは最後に、冬コミ新刊の通販も明日から発送開始となりますので、ついったの告知を載せておきます。

 どうぞ宜しく。

 それではまた次回の更新日に。
 今年も当ブログと、当ブログの中の人と、当ブログの同人サークル「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」をよろしくお願いいたします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

☆Skyrim・Fallout4同人誌絶賛販売中☆

Pixivの通販サイト[BOOTH]にて C88以降出したSkyrim・Fallout4の本の通販始めました。
通販時にノベルティを同封する事もございます。お気軽にお問い合わせください。
https://slapstick.booth.pm/

DLSite.comでもC85~C87のSkyrim新刊DL販売しています (こちらはダウンロード販売です。ノベルティ等はつかないので ご注意願います。) すらっぷすてぃっく本店直リンク

海外版も取り扱っております。 海外版すらっぷすてぃっく本店直リンク

カウンター(次回キリ番は60000)

Auto Translate

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジュリアンのつぶやき

中の人のSkyrim絵とか

プロフィール

HN:
ジュリアン
性別:
男性
職業:
傭兵
自己紹介:
スカイリムはホワイトラン在住のドヴァキン。
現在のところ引越しする予定はなし。
中の人はヘタレですが一応同人誌作家。マイナーゲームの絵を描いてたり。
文章も多いですが一応絵の方専門。
スカイリムの絵とか描いたりフォトショでSSをレタッチしたりするのが好き。
スカイリムに影響されて2012年から英語の勉強を始め現在進行形で勉強中。
ラジオ英語を聴いているのだが、英会話教室に通いたいのに時間と金が無くて嘆いているとかいないとか。

最新コメント

[04/04 ジュリアン(管理人)]
[04/04 111放浪者]
[11/12 NONAME]
[10/26 ロイヤルラベル]
[10/22 ロイヤルラベル]

最新トラックバック

アクセス解析

忍者アナライズ

解析

ハフィフシャンプー

アクセスランキング

アクセス

バリア

Copyright ©  -- 雪と氷とドラゴンと。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]